画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カブとハマグリとエビのシチューを作りました。

いよいよ大晦日です。 昨日は毎年恒例にしている伏見稲荷へのお参りに家族で行ってきました。 あでやかな朱色の鳥居です。 息子の従兄弟が我が家にやってきたので、 先ほど、昼食に「カブと蛤と海老のクリームシチュー」を作りました。 子どもたちは「美味し…

環境省に複製屏風をお納めしました。

いよいよ、お正月が近づいて参りました。 先日、ブログでもご紹介しました複製縮小屏風「群鳥図」を この度無事に環境省へお納めすることが出来ました。 この作品は僕の絵のなかでもメッセージ性の強い作品であり、 国連生物多様性条約第10回締約国会議・COP…

クリスマスは大阪で

今年のクリスマスは三連休でした。 24日、僕は大阪で過ごしました。大阪・光の饗宴 WebサイトのURLを変更いたしました:大阪・光の饗宴 水上バスに乗り中之島のイルミネーションを見たのです。 僕は大阪生まれですが、父が昔、中之島に住んでいた、という話…

複製縮小屏風『群鳥図』を製作しました。

この度、複製縮小屏風『群鳥図』を製作しました。 仕様:25cm×15cm(最大幅30cm)2曲、 黒ふち、四隅に金の飾り有、箱付、作品解説付。 限定商品です。

師走の賑わい

クリスマス間近になりました。今年も残すところあと数日です。 先週はいつもお世話になっているランデヴーギャラリーさんの 5周年記念パーティにお招き頂き妹と共に参加致しました。 アコーディオン奏者の方の素晴らしい演奏、ワイン、手料理など アットホー…

ヌートリアを見つけたら

鴨川でランニングをしているとヌートリアを良く見かけます。 先日も3匹発見しました。 ヌートリアは環境省指定特定外来生物です。京都市では現在、 特に農作物への被害なども無いことから捕獲などは行なっておりませんが 侵略的外来種として在来種の生態系へ…

TREASURE〜野生のイルカを見に行こう!〜

ひだまりブログのほうへ『TREASURE〜野生のイルカを見に行こう!〜』を書かせて頂きました。 http://ohisamastyle.jp/junsato-treasure/2011/12/13/treasure〜野生のイルカを見に行こう〜/イルカの次は鯨も見に行ってみたいと思っているところです。

グアムにイルカを見に行ってきました。

帰国してから数日、慌ただしく過ごしていましたので ご報告が遅れましたが、先週グアムに野生のイルカを見に行ってきました。 僕はいつも絵を描くときに写真や図鑑等を資料にしています。 あとは、水族館や動物園等でも取材をしています。 しかし絵を描く上…

おひさまスタイル

この度、おひさまスタイル内のひだまりブログにて連載を始めることとなりました。 おひさまスタイルは、環境情報を発信しているNPO法人エコロジーオンラインによる 暮らしを楽しむエコロジーサイトです。昨年の神奈川での個展の際におひさまスタイルの温野ま…

額装、掛軸、屏風の展覧会「表展」へ

額装、掛軸、屏風の展覧会「表展」へ行ってまいりました。 写真は「表展」の審査員をされている宇佐見修徳堂の宇佐見氏です。 いつも屏風のこと、掛軸のこと、紙の扱いなどをご相談しています。 「表展」では大変美しい表装の世界を一同に見ることが出来、 …