画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道神宮へ

北海道滞在最終日。 いつもより早起きをして北海道神宮へ行ってきました。 北海道神宮 円山公園の中にある明治時代に造られた神社です。 神宮からの帰り、から松の林で「エゾリス」発見。 見ている間にスルスルと樹を降りてきて、 こんなに近くに来てくれま…

「Lepidoptera」蝶と蛾の世界展

北海道滞在も5日目となりました。午前中の時間を利用して 北海道大学総合博物館で開催中の「Lepidoptera」蝶と蛾の世界展へ。 蝶コレクターの青山氏が寄贈した13600頭の展覧会です。 写真の大型のアゲハは茶色のが「ドルリーオオアゲハ」、 青っぽいのが「ザ…

北海道らしい風景

朝のジョギングにて。 北大のキャンパスを走っていますが北海道らしい風景ばかりで 気持ちがいいです。 朝日新聞に札幌大丸での個展の案内をして頂きました。 会場の様子。美術画廊らしい上品な雰囲気です。 会場で絵を描いています。 テレビをご覧になった…

森と海と獣たちと

北海道滞在2日目は釧路への小旅行です。 片道4時間かけて終点の釧路まで行きます。 列車は釧路行きの「スーパーおおぞら」。 名前の通り青色で丹頂鶴のマークがいかにも釧路っぽかったです。 写真は車窓からの海の景色。 涼しげな緑の森には蕗が生い茂ってい…

札幌のイタリアンレストラン「RISTORANTE TERZINA」

昨夜、札幌のイタリアンレストラン「RISTORANTE TERZINA」の個室にて。 こちらのページで店内の様子をご覧頂けます。 http://www.terzina.com/about.html 素晴らしいお料理とワイン、そして僕の作品もご覧頂けます。 ゆったりとした大人の時間です。 ホッケ…

札幌にて

最新作「ユピテルの娘達」です。 明日から始まる札幌大丸での個展の為に札幌に来ています。 さすがに涼しく天気も良いです。 これから1週間滞在します。

「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」展

「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」展のカタログです。 赤坂のサントリー美術館で昨日まで開催されていました。 東京に居る間に行けずに本当に残念でした。 図録には魅力的な展示物がずらりと載っています。 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol03/in…

時空を超えた楽園へ

東京大丸での個展の記憶もまだ浅いなか、 来週から始まる札幌大丸での個展に向けて準備をしています。 札幌大丸での個展の為に描きおろした作品「群星」(むれぼし)。 タイトルの由来は、沖縄の言葉、「南群星(はいむるぶし)」からきています。 「はいむ…

アザラシの向こうには

東京海洋大学水産資料館から現在の展示の写真を送ってきて頂きました。 剥製たちのなかで僕の作品が展示されています。 この感じがなんともたまりません。 すごく幸せな気持ちです。 公の場所での作品展はかつて高山サイエンスプラザでの展示以来ですし 大学…

デザインホテルTHE SCREEN

記念日ということでデザインホテルTHE SCREENのレストランブロン・ロネリに行ってきました。 THE SCREEN -ホテル ザ・スクリーン- THE SCREENはホテル部門として「ミシュラン京都大阪神戸2011」に掲載されているホテルです。 料理を撮ろうと思っていましたが…

ご報告

この度、ご縁があり東京海洋大学・水産資料館へ作品2点を寄贈させて頂きました。 寄贈式、、講演会、パーティのご報告をさせて頂きます。 水産資料館、田中館長のご挨拶の様子です。 寄贈作品の除幕の様子です。 その後、僭越ながら講演をさせて頂いている様…

裏板にサイン

東京大丸の会場に在廊しています。 昨日も友人が駆けつけてくれたので本当に嬉しいです。 夜にはみんなで食事に行きました とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 来てくれて本当にありがとう。 裏板にサインをしているところです。 今日も会場にてお…

皇居の周りを8km

東京に来ています。今朝は皇居の周りを走りました。 ホテルを出て永代通りから内堀通りを一周、おおよそ8kmほどです。 お堀の近くで信号待ちしていると、白鳥が近づいてきました。 餌付けをしている人と間違っている様子でした。 涼しげでかわいかったので…

祇園祭へ行ってきました。

昨夜は祇園祭に行ってきました!

東京考

いよいよ東京大丸での個展が始まりました。 東京大丸は東京駅に隣接している百貨店で、 駅を利用するお客様が多い会場です。 僕が本格的に大手の百貨店で個展をさせて頂いたのは 2001年池袋東武百貨店でした。 当時は右も左もわからず、在廊した日の夜は 全…

アカタテハ

暑い中、鴨川沿いを毎日ランニングしています。 最近のブームは「虫にどこまで近づけるか」。 自分の気配を消し、虫に近づいて写真を撮っています。 写真はアカタテハです。 (もしかするとヒメアカタテハかもしれません) アカタテハの魅力はその赤い翅(し…

東急渋谷本店での展示、節電中。

東急渋谷本店にて小品を中心に作品を13点出展しています。 渋谷東急はもちろん節電中。 会場のライトも少ないようですがアートの場合は 暗い方がかえって雰囲気があります。 関西でも節電を呼びかけられていますが、 こうなってみると無駄に電気をつけている…

今宵堂さんでつくった筆置き

5月に今宵堂さんで陶芸体験をさせていただきました。 酒器今宵堂さんでの陶芸体験 - 鳥獣画家・佐藤潤の世界 Animal ART Original Work by JUN SATO 焼き上がってきたので、今日から使い始めます。 ちょうど良い筆置きになりました。 個展会場で絵を描くとき…

東京海洋大学・海の日イベントにて

この度、東京海洋大学へ作品を寄贈させて頂くこととなりました。 7月18日(月祝・海の日)には寄贈式と記念講演をさせて頂きます。 海洋大の海の日のイベントはとても楽しそうな内容です。 是非多くの方にお越し頂きたいです。 7/18(月・祝日)に「海の日」記…

渋谷での展示

小品を中心に佐藤潤作品を13点出展します。動物たちの散歩道(プロムナード) 7月7日(木)〜13日(水)[最終日は17時閉場] 8階 美術ギャラリー愛らしい表情や、ユーモラスなしぐさで私たちの心を温めてくれる動物たち。 日本の若手作家をはじめ、北欧諸国の人…

30年ぶりの開花「アオノリュウゼツラン」

お知らせ : 京都新聞 100年に一度咲く花という意味の英名を持ち、 日本では開花に30〜50年かかるアオノリュウゼツランが、 京都府立植物園で花を咲かせている、とのことで 見に行ってきました。 とても大きかったです。 「アオノリュウゼツラン」は和…

夏の予定

毎日、暑い日が続いています。 僕も節電を心がけながら毎日絵を描いています。 今年の夏は、 東京、北海道、岡山、大阪、京都の5カ所で個展を開催します。 体力勝負の夏になりそうです。 クールビズを心がけながら 清涼感のある展覧会にしたいと思っています…