画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

扇面に挑戦しました。

この度、初めて扇面に挑戦しました。 扇面「樹花群獣図」(Birds,Animals,and flowering Plants)です。 実は、この原画をもとに実際に扇子を製作予定です。 出来上がりましたらまたご報告します!

イルカの魅力を描く

盛岡・ギャラリーカワトクでの個展は無事終了致しました。 沢山のご来場、ありがとうございました。 3月に沖縄三越での7回目の個展が開催されます。 DM作品はイルカたちを描いた作品「Fins」(フィンズ)です。 こちらに絵の全体の画像と作品紹介を書きまし…

盛岡で描いた猿の絵

昨夜、盛岡から京都へ戻って参りました。 さすがにマイナス11度の岩手から帰ってくると底冷えの京都が暖かく感じます。 3日間の滞在でしたが、盛岡をしっかり感じてきました。 写真は岩手めんこいテレビの取材の様子です。 僕がデザインした「がんばろう日本…

岩手めんこいテレビに出ます。

盛岡に来ています。昨日は盛岡の歴史を知るために歴史文化館に行ってきました。 盛岡の文化について楽しく知ることが出来ました。 新聞にもご紹介頂いております。 遠方よりご来場下さいましたお客様があり、大変感激しました。 ありがとうございました。明…

岩手県盛岡市にいます。

ギャラリーカワトクに来ています。 厚着したほうが良いのかな、と思いましたが とりあえず普段通りの服装です。 昨日、ニュースで個展のご案内をしていただいたようで 沢山のお客様にご来場頂きました。 震災以降、可能なかぎり僕が個展会場に来場している間…

岩手へ行ってきます。

本日より、岩手県盛岡市のギャラリーカワトクにて個展が始まりました。 明日から会場へ参ります。 大変寒いようですので、防寒をしっかりとして元気に来場したいと思います。 岩手に行くのは初めてなのでとても楽しみです。

京都・十日ゑびす

今日は十日ゑびすです。僕は宵ゑびすの昨日、京都ゑびす神社へ 行ってきました。 京都ゑびす神社 じつは京都ゑびす神社に行くのは初めてでした。 今年から縁あって恵比寿様を自宅でお祀りすることとなりましたので お札を貰いに行ったのです。 いろいろな縁…

泥水の中から生じ美しい花を咲かせる

盛岡川徳にて出店予定の新作「蓮池図」です。 僕は昔から蓮と蛙の絵を描くのが好きです。 蓮の花が持つ清らかな魅力と蛙たちの愛嬌たっぷりの様子な 取り合わせがとても気に入っています。 ご存知の通り、仏教において蓮は「泥水の中から生じ清浄な美しい花…

新しい年に華やかな『群鳥図』を

来週木曜日から始まる盛岡川徳での個展に出店予定の『群鳥図』です。 孔雀を中心に、沢山の鳥たちを描きました。 日本画で好まれてきた鳥たちに加えて、 現代の私たちにもなじみのある、良く見かける鳥たちを描くことで モダンな仕上がりとなりました。 愛ら…

岩手県の鳥は「キジ」です。

来週木曜日、1月12日より岩手県盛岡市の川徳にて個展を開催致します。 出店予定作品の「雉」(キジ)です。 キジは岩手県の県の鳥として昭和39年に指定されました。 日本の国鳥とされており、日本銀行券の一万円札にも描かれている 日本人には大変なじみのあ…

2012年初釜

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、今年も妻の実家の初釜で元旦がスタートしました。 軸には『冬嶺秀孤松(とうれいこしょうにひいず) 』と書かれています。 冬の酷寒にあって、山上のほとんどの木が景を落としても…