画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋での個展が始まりました。

船橋東武での個展が始まりました。 僕も明日の午後には会場に到着する予定です。会場では 今年の干支でもある虎の絵を描こうと思っています。 船橋では初めての個展ということで、 お客様にお会い出来ることを 心より楽しみにしています!2010年2月25日(木…

暮らしの中で生まれた絵

京都に住んでいて、 週末ごとに出かける美術館や寺院からうける影響がとても強いように思います。 先週は城南宮に行きましたが、咲きはじめた梅の花の愛らしさを描くのは 僕には難しく思えるほどでした。 でもいつかきっと描くだろうと思います。とても大切…

上巳の節句を描く

「上巳の節句」とは 日本の五節句の一つで、雛祭りの事です。 身の穢れを人形に移し、 河に流す風習が雛祭りの原型と云われています。 左:雛人形の古い型が「立雛」です。 人形のべべは室町時代風。男雛は袖を広げた小袖袴姿、 女雛は袖を隠し細い帯を締めて…

絵筆で蛹(さなぎ)のふ化を待つ

今朝、なんと!蛹(さなぎ)を見つけました! (すごい) しかも息子のトイレトレーニングの時に 使用していたオマルの蓋の上で、、、(こんなところでなにやっとんねん) と思ってしまいました。見事な擬態っぷり(新芽の形と色)ですが、 めっちゃオレンジ…

「福笹図」と「灌仏会」

14thmoonでの個展がいよいよ迫っています。 ポスターがわりかし上手く作れました。出展する予定の2点をご紹介します。「福笹図(ふくざさず)」は 恵比寿講という旧暦の10月20日に 商売繁盛を願って行われる行事を描いた作品です。 神無月といわれる10…

船橋に向けて

梅田での個展が終わり、 14thmoonでの制作も一段落がつきそうです。 残すは、 作品の撮影、額入れ、DMの発送作業、看板制作など。14thmoonの会期よりも先に始まるのが 船橋東武での個展です。 船橋東武の美術画廊では6年間ほど、 毎年合同展「動物達の散歩道…

鴨川デッサン

この週末は久しぶりに雪が積もり、 子供と雪遊びをしました。[ カネゴンのつもり。 ]雪のある景色がとても美しく楽しい気持ちになります。週末以外の毎朝、1時間かけて鴨川沿いを6キロを走っています。 鳥たちがとても可愛らしく、デッサンをしてみました。…

大阪国際交流センターへ

[ ご縁があり、外務省所管の財団法人「大阪国際交流センター」に 絵画1点を寄贈しました。 お忙しいなか、 理事長の永田兼一様より感謝状を頂きました。 僕の生まれた大阪市は、 サンフランシスコ(アメリカ)、 サンパウロ(ブラジル)、シカゴ(アメリカ)…

おかめの笑顔

梅田での個展は無事終了致しました。 ご来場、ありがとうございました。今、「Japanesque」展の作品制作をしています。 先日、節分をテーマにした絵を描いたばかりなので 昨日は千本釈迦堂(大報恩寺)の おかめ節分会へ行ってきました。 「Japanesque」展は…

花とお菓子

梅田大丸での個展は明日までとなっております。土曜日日曜日と大変沢山の方にご来場頂きました。 特に日曜日は悪天候にもかかわらず お越し頂き嬉しかったです。 この週末にピアニストのAricoさんから 頂いた花は会場で生けたとたんに蘇るように 生き生きと…