画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

生物多様性恊働フォーラム

第7回生物多様性恊働フォーラムにて基調講演をさせて頂きました。 花鳥画の魅力と絶滅危惧種の動物たちを描くようになったきっかけ、 絵を通して伝えたいことなどをお話しさせて頂きました。 ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

仏画「涅槃図」をお納めしました。

昨日、福岡県の菩提寺様に、僕が描いた仏画「涅槃図」を納めさせて頂きました。 昨年の仏画「二河白道」に続き、再び仏画をお納めさせて頂ける機会を頂戴しました事に深く感謝しております。 画題も内容も自分にとっては挑戦でしたが、無事完成し大変嬉しい…

トラとゾウを守るチャリティー展2013

トラとゾウを守るチャリティー展2013に作品を2点出展致します。 2013年12月12日(木)〜17日(火) 11:00〜19:00 (最終日は17:00まで) 会場 INOAC銀座並木通りギャラリー(中央区銀座2-4-14ショパールビル6F) JR、地下鉄「銀座」駅 C8・D8出口、地下…

現在、高知大丸にて

日本を描く5人展 11月20日(水)〜26日(火) 高知大丸本館5階イベントスペース 〒780-8566 高知県高知市帯屋町1丁目6番1号 電話:088-822-5111 午前10時〜午後7時30分 (最終日午後5時閉場) 出展させて頂いております。 是非ご来場ください。

第7回生物多様性恊働フォーラム「いのちにぎやか文化ゆたか」

この度、第7回生物多様性恊働フォーラム「いのちにぎやか文化ゆたか」におきまして基調講演をさせて頂くことになりました。 個展とはまた違った活動ですが、僕なりに自然環境保護への気持ちなどをお話しさせて頂く予定です。 開催日は12月21日です。 会場は…

今年の個展がすべて終了致しました。

おかげさまで今年の個展がすべて終了しました。 スタッフの皆様をはじめかかわってくださった皆様、ありがとうございました。 来年の個展は3月からとなります。 年末年始をまたぐ4ヶ月間はご注文作品の制作と新作の制作にあたります。 現在、ご注文作品の…

本日より札幌にて個展が始まりました。

本日より札幌大丸にて個展が始まりました。 週末より会場にてライブペインティングを予定しております。 皆様のご来場を心よりお待ちしております!

10月30日より札幌での個展が始まります。

東急たまプラーザでの個展は無事終了致しました。 ご来場ありがとうございました。 さて、来週からは札幌での個展が始まります。今年最後の個展です。 新作も出展致します!

東急たまプラーザにて個展開催中です。

東急たまプラーザでの個展開催中です。 昨日まで在廊しておりました。 会場にて描きました作品「金魚」を展示しております。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

パリ個展の様子がビデオになりました。

こちらからご覧ください。 画家 佐藤潤 パリ個展 - YouTube

東急たまプラーザでの個展

明日より東急たまプラーザにて個展を開催致します。 皆様のご来場をお待ちしております。 2013年10月17日(木)〜23日(水) 東急百貨店たまプラーザ店 4階アートサロン〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘1-7 TEL045-903-2441(直通) 午前10時〜午後8時(最終日午後5…

NHKのニュースにてご紹介して頂きました。

本日より博多にて個展が始まりました。 NHKのニュースでご紹介して頂きました。 こちらのサイトで映像を見て頂けます。 http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20131002/4708311.html

上賀茂神社での正式参拝に参加しました。

式年遷宮を迎える上賀茂神社に正式参拝致しました。 正式参拝は、普段、初詣などでお参りしている、賽銭を入れてお参りをする略式参拝とは違います。 お祓いをして頂き、祝詞をあげて頂き、本殿の前に神主さんと行って参拝します。 時間的にはそんなにも長い…

福岡での個展に向けて頑張っています!

頑張ってます!

パリ凱旋展、無事に終了しました。

昨日、大阪・天満橋the14thMoonさんでのパリ凱旋展が盛況うちに終了致しました。 お足下の悪いなか、沢山の方にご来場頂き、充実した会期となりました。 皆様本当にありがとうございました。 心より感謝致しております。 the14thMoonさんのビルは立替のため…

連日盛況です。

パリ凱旋展、おかげさまで連日、沢山のお客様にご来場頂いております。 お足下の悪いなか、本当にありがとうございます。10日が最終日です。お一人でも多くの方にご覧頂きたいです。

「佐藤潤パリ展覧会凱旋展」搬入でした。

昨日は搬入でした。 the14thmoonでは6回目の個展となります。 こんなに長くこのシリーズをやることができたのは伊部さんはじめスタッフの方、 お客様のおかげだと思います。 今回の展示は凱旋展というだけでなく、ジャパネスクシリーズの集大成、ベストオブ…

パリ個展の動画です。

佐藤潤作品展 日本は四季折々の年中行事のとても多い国です。今回の展示では日本の代表的な季節の行事や昔話を描いた作品を展示致します。 作品はすべて竹の手漉き和紙に描かれており、掛軸に展示します。 日本の伝統文化や昔話などを佐藤潤の絵をとおしてご…

無事に帰国しました。

(フィリップさんと) パリでの個展は無事に終了し帰国しました。 23カ国もの方がご来場くださいました。 ご尽力くださいました山中社長、池田さん、そして現場で連日大勢のお客様に対応してくださったフィリップさん、心より感謝します。ありがとうござい…

パリ滞在中です。

パリでの個展は本日最終 日です。 大変盛況で、フランスのみならず観光でモンマルトルを訪れている世界各国のお客様にご高覧いただいています。 ご尽力くださいました山中社長、池田由香さん、会場でフランス語、英語、日本語を巧みに使い分け、僕の絵の作品…

13日よりパリで個展を開催します。

今月13日よりパリにて個展を開催します。 本日、作品の制作がようやく終了しほっとしています。 途中、病気にもなり、間に合うのか心配でしたがなんとか完成しました。 パリ個展では日本の歳時記を僕の絵でご紹介します。 パリ個展の凱旋展は9月2日から大…

体調回復に向かっております。

ご心配をおかけして申し訳ございません。 おかげさまで体調は回復に向かっており、制作も初めました。 (2日連続の点滴が効きました)

現在体調を崩しております。

暑中お見舞い申し上げます。現在、体調を崩しており、療養中のため ご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。 近日中には良くなると思います。皆様もどうぞお身体にご自愛ください。佐藤潤

最新作「The World」

現在、東京大丸での個展に出展中の作品「The World」です。 世の中の太平を願い描いた作品です。 古代の宇宙観では動物が重要な役割を担っていると信じられていました。 鯨: 絵の中で描いた鯨は巨体で大地を支える魚、 アラビアのバハムートをイメージした…

本日より東京大丸にて個展を開催します。

本日より東京大丸にて個展を開催しております。 明日より東京に参ります。 皆様にお会い出来るのを心より楽しみに思っています。

納涼、ほおずき市

作品「踏唄図」です。 盆提灯に見立てたほおずきと盆踊りを踊る蛙を描きました。 本日、明日7月9日と10日は浅草寺のほおずき市です。 室町時代以降、「毎月18日」の観音さまのご縁日とは別に、 月に一日設けられた「功徳日(くどくび)」に参拝すると、 百…

渋谷東急での展示

現在、渋谷東急にて「動物たちの散歩道」展が開催中です。 是非お立ち寄りください!

乞巧奠(きっこうてん)を楽しむ

昨日より、玄関では七夕のしつらえに変わりました。 僕が描いた作品「七夕」とともに梶の葉、七夕飾りを自分で作って飾っています。 七夕(たなばた)は、平安時代には「乞巧奠(きっこうてん)」とも呼び、宮中や貴族の家庭で広く行われた年中行事です。 (…

「氷の節句」水無月と氷室

昨日は「氷の節句」でした。 室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていました。 御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。 氷室の氷を口にすると夏痩せしないとされ、臣下にも氷片が振舞われたようです。 しかし、夏の…

夏越しの祓

今月のしつらえです。 テーマは「夏越しの祓」です。 上賀茂神社の6月限定のお守り「茅の輪守り」です。 夏越の祓の行事としてよく見られるものが、「茅の輪くぐり」です。 茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで病気や禍を…