画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大作「四曲一隻屏風」の作業中

大作「四曲一隻屏風」の作業中です。 うちのアトリエの面積で描ける限界を越えています。 狭い! 本当に広いところに引っ越したいです。 白象です。美しく描くことが出来ました。完成までにはまだまだたっぷり時間がかかりそうです。

沖縄三越での6回目の個展

3月に沖縄三越での6回目の個展を開催します。 これはDMです。 6回目。もうそんなになるのか、と思います。 もともと沖縄が大好きなので、一度はやってみたいと思っていたのですが 沢山のお客様、そしてスタッフの皆様のおかげで何年も開催出来ていることに …

清滝トンネルのむこうは

愛宕山の入り口、清滝へ行ってきました。 いつも竹紙でお世話になっているterraさんが清滝に新たに 「清滝テラ」オープンされたのことで伺ったのです。 こちらでギャラリーのなかをご覧頂けます。 (旧)Blog ギャラリー&ショップ テラ 清滝 西陣 こちらが…

インタビュー記事掲載

先ほど、僕の作品を表紙に起用してくださった月刊誌Actioが届きました。 僕のインタビュー記事も載せて頂いております。 ありがとうございました!

本日発売の「Actio」の表紙は佐藤潤作品です。

本日発売の「エコ&ピース月刊誌Actio」の表紙は 佐藤潤作品「リンネウスの庭」です。 この雑誌、なんと、アマゾンで購入出来ます! ご興味のある方は是非、買ってみてください。 市民メディアActio | エコ&ピース

雪の世界はここだけ?

僕の住んでいる上賀茂は町なかよりも寒いのですが、 今回の大雪でもすごい景色になりました。 息子の登園の様子。 この写真は朝です。 まるで雪国です。 「おとうさんーあれみて」と息子が言っています。 枝に積った雪がときどきどさっと落ちてきます。 カネ…

初めて描く風神雷神

右:観桜図 左:風神雷神 「観桜図」 伏見桃山時代、まだ花見は庶民のものではありませんでした。 満開の桜のもと、幕をはり、枝を手に楽しんだのは武士や貴族たちです。 その様子を猿に置き換えて描きました。 当時は桜の枝を手に取り楽しんでいたようです…

眼鏡買いました。

以前からから手元が見えづらく、 いよいよ老眼が始まったのか、と思っていたのですが 視力の良い僕にとって眼鏡屋さんは敷居が高いお店でした。 お正月に息子とショッピングセンターへ行ったとき、 「最速20分でメガネつくります」と看板が出ていて ようやく…

2011年が始まりました。

新しい年になりました。 皆さん、どんなお正月を過ごされましたか? 雪が沢山降り、上賀茂は大変美しい景色でした。 この椿の花もまるで絵のようですが、自宅のすぐ前で見られました。 たった数時間で世界をこんなに変えてしまう雪の威力には驚きです。 息子…