画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に来ています。

昨日より東京大丸の個展会場にてライブペインティングをしています。 昨夜は銀座にて講演(第2回吉祥講座)をさせて頂きました。講演のあと皆さんの前でペン画を描きました。 出来上がった画はくじ引きで当たった方にプレゼントとなりました。皆様のご来場…

七夕と梶の葉

今日から玄関の飾りは七夕になりました。 台の上には梶の葉を置きました。 この梶の葉は僕が紙を切って彩色してつくったものです。 七夕と梶の葉については、 梶の木が古代から神木とされていたこと、 平安時代に梶の葉に直接和歌を書いて「星の座」にお供え…

東京での個展が始まっています。

東京大丸での個展が始まりました。 僕は明日から会場に参ります。 皆様にお会い出来るのをとても楽しみにしております。

夏越祓、茅の輪神事

今朝はジョギングのついでに今宮神社にお参りに行ってきました。 京都では六月三十日は「夏越祓」(なごしのはらえ)の日です。 この半年の罪のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事です。 素戔嗚尊(すさのうのみこと)に旅の宿を供して、難儀を救…

吉祥講座を開催します。

東京・銀座にて吉祥講座を開催致します。 動物画お好きな方、吉祥にご興味がおありの方、宜しければご参加ください。ご案内: スカイツリーや金環日食など今年は空を見上げる機会が多い年です。 今回の佐藤潤の吉祥講座は「空」をテーマに「星」と「鳥」につ…

京都・高山寺の神鹿を描きました。

今週からはじまる東京大丸での個展に出展予定の最新作「紅葉図」です。 この作品は京都・高山寺の神鹿をモデルに描きました。 高山寺のある栂尾は、紅葉の名所として知られる高雄山神護寺からさらに奥に入った山中に位置しているようです。また、「鳥獣人物…

オオミズアオもしくはアルテミス

今朝、山の中をジョギングしているとオオミズアオを発見しました。 大変美しい色です。 踏みつけられそうな場所にいたので安全な場所に連れて行きました。 オオミズアオはアルテミス(ギリシャ神話)と呼ばれたり、ムーンモス(月の蛾)と呼ばれたりして大変…

月夜の蝙蝠

来週から始まる東京大丸での個展に出展予定の最新作「五福図」です。 満月の夜に艶やかに咲いた梅の花、そして デザイン化された五匹の蝙蝠が舞う姿を描いています。 この蝙蝠はカグラコウモリです。 カグラコウモリは鼻の形が特徴的で大変奇妙な顔をしてい…

「樹木」をテーマに世界を描く

生き物たちが集まる樹木をテーマに描いた大作です。 この世界はあらゆる生き物たちの生態系が複雑に絡み合い成り立っています。 そんなイメージを絵にしてみました。 大きなテーマですが、どこか楽しい印象の絵に仕上がりました。 是非とも多くの皆様にご覧…

虎に魅せられた江戸時代の絵師、岸駒(がんく)

おひさまブログのほうに、『TREASURE~虎に魅せられた江戸時代の絵師、岸駒(がんく)〜』を書かせていただきました。宜しければご覧ください。 http://ohisamastyle.jp/junsato-treasure/?p=73 東京での個展、いよいよ来週水曜日からスタートです! 最後の作…

マーコールの魅力

動物好きの人間にとって、大型のヤギ、マーコールは大変魅力的な動物です。 西アジア(アフガニスタン、タジキスタンなど)の高地に暮らしている彼らの特徴は 螺旋状の角と、千人のような毛です。 この角は神聖な感じがするので、やはり薬用目的で乱獲の対象…

スマトラカモシカの美しさ

現在制作中の作品の一部です。写真上部に描いているのはスマトラカモシカ、下に描いているのは豹です。 世界中の動物に関するニュースを見ていて、このスマトラカモシカの画像を見ました。図鑑などに載っていはいたのでしょうが、これまで僕のなかで特に印象…

東京大丸出展作品『無憂樹』

今月27日より東京大丸にて開催致します個展に出展する最新作『無憂樹』(画像は作品の一部)です。 この作品の解説はこちらをお読みください。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ この作品に描かれている虎のモデルとなったのは 大阪のTh…

東京大丸での個展

今月27日から大丸東京店での個展がスタートします。 現在、この個展に向けての制作をしています。 あともう少しですのでがんばります!

向日葵

おかげさまで名古屋での個展が無事終了致しました。 ご来場くださったお客様からお花を頂戴しました。 ありがとうございました。 今回の名古屋での個展では初めて名古屋の人に近づけたのかな、と感じることが沢山ありました。 会場にお越しになったお客様に…

僕のアトリエ

名古屋から帰り、絵の続きをやっています。 まだ全体の4割くらいといったところでしょうか。 まだまだかかりそうです。 松坂屋名古屋店での個展は本日が最終日となっております。 ご来場お待ちしております。

夏日の味噌煮込みうどん

昨日の名古屋は本当に暑かったです。 ですが、名古屋に来たからには味噌煮込みうどんを食べなくてはと思い、 がんばりました。美味しかったです。 ホテルから見た松坂屋さん。 沢山の方とお話しさせて頂きました。 会期は明日までです。 どうぞよろしくお願…

読売新聞に案内が出ています。

名古屋での個展、本日も会場におります。 読売新聞さんが個展の案内を載せてくださいました。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

松坂屋に来ています。

本日と明日、松坂屋名古屋店の個展会場におります。 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

個展3日目です。

松坂屋名古屋店での個展3日目です。 ご来場いただいた皆様ありがとうございます。 明日は僕も会場に参ります。 お会い出来るのを楽しみにしております。

名古屋会場より、最新作3点

名古屋松坂屋さんでの個展2日目です。 ブログでもご紹介した作品が額縁に入り、展示されています。 皆様のご来場をお待ちしております!

名古屋での個展が始まりました。

第3回佐藤潤洋画展 2012年6月6日(水)〜12日(火) 松坂屋名古屋店 南館6階美術画廊 〒460-8430 名古屋市中区栄3-16-1 052-251-1111 午前10時〜午後7時30分(最終日は午後4時閉廊)◇◆作家来場◆◇ 6月9日(土)〜10日(日) 午後1時〜5時今回で3度目となる展示会。 新…

夜行性の梟

メンフクロウは夜行性で肉食、狩りのために視力も良く耳も発達しています。 特徴は首です。首がこんな風に回るのは、小さな音も聞き逃さないためのものです。 なるべく音を立てずに飛ぶために、梟の毛はふわっとしているので、 そんな風に描きました。 メン…

ギャラリー6月号

現在発売中のGALLERY6月号にてご紹介頂いております。 宜しければご覧ください。

ジョギング(熊に注意)

今朝のジョギングにて。 自宅から京見峠まで走りました。 約10キロくらいです。 熊がこわくて引き返しました。 注意!

五月、六月の"しつらえ"を楽しむ

昨日は大阪・天満橋のThe 14thMoonさんへ行ってきました。 写真はギャラリーに展示してくださっている僕の絵です。 The 14thMoonの伊部寿夫氏は昨年、朝日新聞の『都会の歳時記』を執筆されておられた しつらえのプロです。 今回はご自宅の五月の節句の飾り…