画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

スマトラカモシカの美しさ


現在制作中の作品の一部です。写真上部に描いているのはスマトラカモシカ、下に描いているのは豹です。
世界中の動物に関するニュースを見ていて、このスマトラカモシカの画像を見ました。図鑑などに載っていはいたのでしょうが、これまで僕のなかで特に印象残っていた動物ではありませんでしたが、この写真を見たときに、すごく感動しました。

スマトラカモシカパキスタン北部、インド北部、中国南部、タイ、ミャンマースマトラ島などに分布している絶滅危惧種の動物です。背中の毛が特徴的で、神秘的な雰囲気をかもし出していることから「神獣」とされていますが、生息地の減少、密猟などで数が少ないようです。
資料となる画像が少なかったのですが、自分なりにスマトラカモシカの神聖な雰囲気を上手く描けたと思っています。
僕もまだまだ知らない動物がいるなあ、とあらためて思いました。
この作品は東京大丸での個展に出展予定です。