画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「The world」そして「象鯨図」

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 4日後に始まる心斎橋大丸美術画廊での個展では 鯨を描いた新作を2点出展します。 東京海洋大学水産資料館への寄贈、そして作品展などがあったせいか …

「百獣の楽園-美術にすむ動物たち-」

http://www.kyohaku.go.jp/jp/tokubetsu/110716/ 京都国立博物館にて開催している「百獣の楽園-美術にすむ動物たち-」に行ってきました。 とても面白かったのでおすすめです!

唐獅子談義をもうひとつ

昨日、ご紹介した「唐獅子牡丹」のお話ですが、 意外にも周囲からの反響がよかったので、 今日も唐獅子談義をさせて頂こうと思います。 唐獅子はライオンをもとに中国文化がうみだしたものです。 中国にはライオンはおりませんでしたから他国との交流の中で …

強者の心のよりどころとは?

心斎橋大丸美術画廊にて8/31より開催する個展に出店予定の 作品『唐獅子』です。 この作品ではいわゆる「唐獅子牡丹」を描きました。 唐獅子と牡丹という組み合わせには2つの意味合いがあります。 まず1つめ 獅子は「百獣の王」、牡丹は「百花の王」この二つ…

大文字、そして花火

岡山天満屋美術画廊での個展は終了致しました。 ご来場くださいましたお客様、お手伝い頂きました皆様本当にありがとうございました。 この度、岡山と言う場所にご縁を頂戴出来ましたことに心より感謝しております。 京都に戻り、大文字、そして京都国際会館…

岡山での個展

岡山へ行ってきました! アザラシも見ました。 会期は明日までとなっております。

アザラシと海の生き物展

岡山天満屋にて個展が始まりました。 岡山天満屋では現在「アザラシと海の生き物展」が開催されており 見に行くのを楽しみにしています。 http://www.tenmaya.co.jp/okayama/aquarium.html また岡山市立美術館で「琳派・若冲と雅の世界展」が開催されていま…

「たけしのニッポンのミカタ」

東京海洋大学水産資料館での作品は本日が最終日となりました。 こちらのページで、レセプションの際に会場にてご覧頂いた動画や ポスターなどが見て頂けます。 水産資料館にて佐藤潤絵画寄贈記念講演会・展示会を開催(7/18・19~8/10) - 東京海洋大学 会期中…

瑞雲を見ました!

伊丹市立美術館にて昨日まで開催していた「カエル大合唱展」に 作品3点を出展していましたので、家族とともに、搬出をかねて行ってきました。 せっかく伊丹まで来たので、息子を連れて伊丹市昆虫館へ。 昆虫の世界をたっぷり堪能しました。 京都へ帰る道すが…

サイン入れ

体調も戻り、ジョギングも再開出来そうです。 昨日はランデヴーギャラリーさんで作品集にサイン入れをさせて頂きました。 その他、展覧会の準備に追われる日々です。

『ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 the works for Japan』

北海道から京都へ戻り、気温差などのせいか、すこし体調を崩していました。 点滴を受けました。 札幌大丸での個展では沢山のお客様にご来場頂きました。 ご来場くださいました皆様ありがとうございました。 来週からは岡山天満屋での個展です。 体調を整え、…

会場制作「月兎図」

札幌にて描いた「月兎図」です。 昨夜、京都に戻ってまいりました。 実は北海道滞在中、涼しいと言うよりは肌寒く感じていました。 1週間ぶりの京都の夏はむわっと暑く、 朝から蝉時雨が響き渡っています。 蝶が舞っていた北海道との気候の差をあたらめて思…