画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青衣の女

札幌大丸での個展に向けて絵を描いています。 今年の夏は「節電」に努めなければいけません。 僕も会場ではクールビズを実践したいと思っています。

侵略的外来種ヌートリア

今朝も鴨川を走っているとヌートリアを発見しました。 ヌートリアは日本では侵略的外来種として問題になっています。 第二次世界大戦のときに、軍服の毛皮用としてフランスから持ち込まれ 4万頭が飼育されていたそうです。 僕が近づいてもまったく逃げる気配…

川開き(たぶん京都市北区)

3年ほど前から夏の間の週末は 僕らは山のなかで過ごすことにしています。 とても涼しいし、快適です。 自宅から車で20分ほど走ると山なので 川辺にテントを立てて数時間を過ごします。 昨日は今年初めての川遊びでした。 川の水はとても冷たくてとても気持ち…

花御堂に祈りを込めて

東京大丸での個展に向けての最新作「灌仏会」に描いた花御堂です。 灌仏会とは、釈迦の誕生を祝う仏教行事で毎年4月8日に行われます。 様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、 その中に灌仏桶を置き、甘茶を満たし、 誕生仏の像をその中央に安置…

アカクラゲの流線美

新江ノ島水族館で見たアカクラゲ。 その流れるような線の美しさに僕はずっと惹かれていました。 2003年制作のクラゲを画いた作品です。 当時はクラゲを沢山描いていました。 あれから8年が経ちました。 また描いてみたいと思っています。

宮古島(7)(8)

姫路での個展は無事に終了しました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 宮古島での旅の記録も後半です。 (7)貝と目を合わす 貝を掌にのせたら、僕の目と貝の目が合った。ちいさな命が本当に愛おしい。波はまだまだ引いてゆく。息子が言った…

大野麥風『大日本魚類画集』

姫路市|姫路市立美術館 実は僕が姫路で一番楽しみにしていたのは姫路市立美術館です。 兵庫県の日本画を代表する画家の大野麥風の画集を手に入れたかったのです。 http://www.city.himeji.lg.jp/art/digital_museum/kyodo/yukari/oono/index.html 僕は大野…

これってどうなんやろう。

世界遺産の姫路城です。 今朝、お城の周りをランニングしてきました。 姫路城は現在、大天守の保存修理工事中です。 工事中のお城にかけられたシートには、なぜかお城の絵が描いてあります。 通りすがりの観光客の方が 「シートからお城が透けて見えてるわー…

宮古島(5)(6)

宮古島日記 新月の時の大潮を宮古島で体験した。 今夜は満月。 明朝には皆既月食が見られたらしい。 (5)幻じゃない イノー(礁池)をどこまでも歩きながら生き物を探す。この光景はまさに自分が絵に描いている世界だ。僕は自分の作品を「ファンタジー」と…

姫路山陽百貨店

姫路の山陽百貨店での個展が始まりました。 僕は今週末の金、土、日午後1時〜5時に会場におりますので 宜しければ是非ご来場ください。 姫路にはあまり知り合いがいないので、 お越し頂けるとかなり嬉しいです。 お待ちしています! 佐藤潤絵画展 2011年6月1…

カエル大合唱展

カエル大合唱展にカエルを描いた作品3点を出展します。 実は先週のはじめに親知らずを抜きました。 生まれて初めての抜歯で、かなり腫れたこともあり、 ちょっと辛かったです。 そんな中、痛みをこらえてで描いたカエル3点は僕としては珍しく ファンタジーの…

新江ノ島水族館へ行ってきました。

週末に鎌倉に住む義弟の自宅でお茶会がありましたので 行ってきました。 僕はもちろんお手前は出来ないのですが、 出来る風(?)に写真を撮ってもらいました。 久しぶりに着物も着ました。 宿泊は江ノ島でした。 翌朝、一度行ってみたかった新江ノ島水族館…

宮古島(3)(4)

(3)カクレクマノミ ポイントに着くとカヌーから降り、ガイドのスーさんに魚が沢山見れる場所へ連れてもらう。水が透明だから箱メガネで簡単に見ることが出来る。ムラサメモンガラ、ルリスズメ、カクレクマノミ、チョウチョウウオ、ミスジリュウキュウスズ…

がんばろう日本チャリティTシャツ

僕がロゴ、そしてTシャツのデザインをした 「がんばろう日本チャリティTシャツ」が完成しました。 昨日、ライブスポットラグにてチャリティライブがあり、 会場で初お披露目、そして販売となりました。 このTシャツは価格は2800円(税込み)です。 被災地の…

宮古島へ(1)(2)

宮古島へ行ってました。 (1)宮古島へ 2011年6月初旬、僕は家族を連れて宮古島へ旅立った。宮古島に行くのは初めてだ。期待に胸を膨らませ、到着後すぐにホテル前の海に出かけた。宮古島は大きな台風が過ぎたあとで、あちこちで木々が折れたり、収穫前のタ…

香りの良い木を描こうとして

新作「Trees」です。 こちらに作品解説があります→ ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 花木がとても好きなので、 花木や花の香りをテーマにした絵を描こうと思いました。 穏やかな時間が流れていて、 花のとても良い香りが漂っているような…