画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

ブログをご愛読くださっている皆様、今年も一年ありがとうございました。 写真は取材で訪れた北海道の旭山動物園です。 今年は過去最高の個展開催回数、そして過去最高の作品制作数で、自身の記録を塗り替えることの出来た一年でした。 おかげさまで来年は20…

ご来場ありがとうございました。

昨日、ポルタギャラリー華に在廊しておりました。 沢山のご来場ありがとうございました。 ポルタはリニューアルをして、若い女性のお客様が多くなったようです。 会期中、また会場に行きますので、少しでも多くの方にお会い出来ればと思っています。

27日土曜日在廊します。

来週火曜日より、ポルタギャラリー華にて個展を開催します。 佐藤潤の在廊は27日(土曜日)午後1時〜3時ごろです。 皆様のご来場をお待ちしております。

ポルタギャラリー華

来週よりポルタギャラリー華にて個展が始まります。年末年始、是非お立ち寄りください!

作品『懸蓬莱』

今月23日(火・祝)より開催されるポルタギャラリー華での個展出展作品『懸蓬莱』です。 懸蓬莱とは新年の祝儀として床に飾ったり年始の客に出したりする豪華な飾り物で、米・熨斗鮑(のしあわび)・伊勢海老・昆布・野老(ところ)・橙(だいだい)・松竹梅…

京都での個展

京都駅直結の地下街ポルタギャラリー華さんで年末年始に個展を開催致します。 是非、お立ち寄りください。佐藤潤絵画展 12月23日(火・祝)〜1月4日(日) ポルタギャラリー華 〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902番地 お問い合わせ先 京都ス…

天満屋福山店アートギャラリーでの個展

福山天満屋での個展が始まっております。金曜日より会場へ参ります。皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!

広島県・福山天満屋にて個展を開催します。

12日(水)より福山天満屋にて個展を開催致します!

札幌にて

札幌大丸の個展会場に在廊しております。皆様のご来場をお待ちしております。

札幌での個展が始まりました。

札幌での個展が始まっています。 明日より会場に参ります。 皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

在廊しています。

東急たまプラーザの会場に在廊しています。本日は正午ごろより会場におります。

東急たまプラーザでの個展が始まりました。

東急たまプラーザでの個展が始まりました! 明日から在廊しております。 皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

東急たまプラーザにて個展を開催いたします。

皆様のご来場をお待ちしております。

心斎橋での個展が始まりました。

心斎橋大丸での個展が始まりました。 明日から在廊いたします!

24日(水)より心斎橋にて個展を開催します。

9月24日(水)より心斎橋大丸にて個展を開催します。 会場となる美術画廊は南館の8階です。 本館7階より連絡通路がありますので、そこから8階へお越し下さい。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

福岡での個展終了。

福岡天神大丸での個展は無事に終了いたしました。 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 ブログを見てくださっている方ともお会いすることが出来大変嬉しかったです。 今回、私の仏画作品を所蔵してくださっている菩提寺様にて 仏画鑑賞会を…

室町時代の宝船

いよいよ明後日より福岡での個展が始まります。 この作品は中世の宝船を描きました。 「初夢」の文化は室町時代ごろからあったようで、当時は今のような七福神を描いたものではなく、この絵のような宝船でした。そしてこのような和歌がかならずかかれていま…

福岡での個展。

来週より福岡にて個展を開催します。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ワークショップ無事終了しました。

横浜でのぬりえのワークショップは無事に終了致しました。 雨のなか、ご参加くださいました皆様ありがとうございました。 普段の百貨店での活動とは違い、参加者の方とぬりえをしながら 動物の話だけにとどまらず、いろいろなお話をさせて頂きました。 出来…

横浜にてぬりえのワークショップ

フェイアートミュージアムYOKOHAMAにてぬりえのワークショップを開催致します。 パリのイベントかたスタートしたぬりえイベントも今回で4回目です。 沢山の方にお越しいただきたいです。 画家 佐藤潤 動物ぬりえ - YouTube 眼科外科医 深作秀春のギャラリー…

渋谷東急にて展示が始まりました。

渋谷東急にて本日より開催中の動物たちの散歩道に作品12点を出展しております。動物たちの散歩道 東急渋谷・本店 8階美術ギャラリー 東京都渋谷区道玄坂2-24-1 TEL:03-3477-3111(代表) 7月31日(木)〜8月6日(水) [最終日は17時閉場]

読売新聞

読売新聞の夕刊にて東京大丸での個展の案内をして頂きました。

新作紹介 群鳥図(ぐんちょうず)

群鳥図(ぐんちょうず) 中央に描いたのは想像上の鳥の王、鳳(おす)と凰(めす)です。 つがいで描くことで鳳凰となります。 背景は桐竹鳳凰の吉祥図案となっています。 その他の鳥たちは世界各地の絶滅危惧種の鳥たちです。 鳥は古来より人の身近にいる生…

祇園祭に行ってきました。

昨夜、祇園祭に行ってきました。まだ人もそんなに多くなかったので、ゆっくり屏風などを見て回ることが出来ました。

新作紹介「岸駒(がんく)の虎」

耳のない虎です。 この作品は岸駒の虎図を僕なりの解釈で描きました。 富山県出身で、上京し一流絵師の仲間入りした江戸時代の画家、岸駒(がんく)は 虎に魅せられた画家です。 当時は解剖学の発展期であり、人体を描くにあたり骨の構造を把握することの重…

新作紹介「雲龍図」

新作「雲龍図」です。 海に囲まれた島国である日本は古来から、海や河、池、など水のある場所を敬ってきました。 この作品では、海の神様としての龍を描きました。 画面左に描いているのは出雲地方で「龍蛇様」と呼ばれて敬われている背黒海蛇(セグロウミヘ…

新作紹介「獅子白象図」12号

新作「獅子白象図」です。 釈迦三尊では釈迦如来の脇佛である普賢菩薩が白象に乗っており、文殊菩薩が青獅子に乗っておられます。 この作品では、菩薩は描いておりませんが、仏教の世界観を動物の主に描いてみました。 白象と青獅子の間には二つの浄土を分け…

アーティストが描く富士山型団扇と釜敷&オブジェ展

出展しています!アーティストが描く富士山型団扇と釜敷&オブジェ展■7月22日(火)〜7月30日(水) ■期間中無休 ■12:00〜19:00 土・日・最終日12:00〜17:00香川県の伝統工芸、丸亀うちわの工房に依頼し、オリジナルの富士山型うちわを制作してもらい、アーティ…

名古屋での個展終了

名古屋での個展は無事終了致しました。 ご来場くださいました皆様ありがとうございました!

名古屋での個展が始まりました。

名古屋での個展が始まりました。第4回 佐藤潤洋画展 ―動植彩絵― 2014年6月11日(水)〜17日(火) 松坂屋名古屋店 南館6階美術画廊 〒460-8430 名古屋市中区栄3-16-1 052-251-1111 午前10時〜午後7時30分(最終日は午後4時閉廊) 作家来場*** 6月14日(土)・15日(日)…