画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

大晦日です。 今年も一年間ありがとうございました。 お世話になったすべての方に感謝の気持ちで一杯です。 WWFサポーターの森協力証書です。 年末に僅かですが寄付をさせて頂きました。 僕が絶滅危惧種を描くようになったきっかけは スマトラ沖の地震でした…

伏見稲荷神社

息子も冬休みに入り、僕の仕事も夜(20:30〜0:30)のみになりました。 昼の間は大掃除をしたり息子と遊んだりして過ごすつもりです。 昨日は伏見稲荷神社に行ってきました。 今年の狐は歌舞伎風にしてみました。 頂上の末広さんまで5歳になったばりの息子…

「Japanesque4」ポスター制作

いよいよ押し迫ってきました。 お正月ほど親しまれている歳時記は他にありません。 皆で元旦を境に新しい年を迎えるのです。 日本の歳時記を描いたシリーズ「Japanesque」の第4弾の展覧会に向けて 制作と準備をしています。 この数日は制作と平行してポスタ…

京都伊勢丹ぴょん屋

(2段目の一番左) 新春招きうさぎ展に出展しています。 12月26日(日)〜1月7日(金)まで、京都伊勢丹10階ぴょん屋 1月12日(水)〜1月18日(火)まで、新宿伊勢丹「京都展」 この写真の右のが出展されています。 左の方は14thMOONにて来春に出展予定です…

おきなわ時間を知る

おかげさまで今年もすべての会期を終えることが出来ました。 今年も沢山の絵を描くことが出来、皆さまに心から御礼申し上げます。 会期がすべて終わると抜け殻のようになって 何をしてゆけばいいのか、何を描けばいいのか わからなくなってしまいます。 そこ…

「鯉幟」「汐干の苞」「初雪」新作3点

三条烏丸・品での個展は盛況のうち、無事終了致しました。 沢山のご来場に感謝です。 遠方よりお越し下さったお客様もおられて大変嬉しい気持ちです。 これで今年の展覧会はすべて終了となりました。 2011年のスケジュールはこちらでご覧頂けます。(2010年1…

松ぼっくりでツリーを作る

来週はクリスマスです。 植物園で息子と拾った松ぼっくりでクリスマスツリーをつくってみました。 まず松ぼっくりの全体に緑の絵の具をしっかりと塗ります。 塗り終わったらドライアーなどでしっかりと乾かし、 上から雪っぽく白い絵の具を塗ります。 こちら…

吉例顔見世興行・東西合同大歌舞伎

南座へ、顔見世興行を見に行ってきました。 昼の部の芝居錦絵。 「羽衣」「菅原伝授手習鑑」 「阿国歌舞伎夢華」「伊賀越道中双六」 いよいよ年末という感じです。 「阿国歌舞伎夢華」の名古屋山三は、片岡仁左衛門さんが代役でした。 良かったのですがやは…

マークエステル氏と伍芳(ウーファン)さんの琴と中華料理。

昨夜はホテル日航プリンセス京都にて 洋画家マークエステル先生のレセプションでした。 岡本太郎さんがマーク先生に贈った賛辞の言葉の朗読があり、 下鴨神社宮司様のご挨拶、そして、マーク先生の楽しいお話の後 中華料理を堪能し、 中国古箏演奏者・伍芳(…

クリスマスらしい女性像に仕上がりました。

ご注文いただいて制作した作品です。 アルフォンス・ミュシャ風で、とのことでした。 こちらがデッサン。 クリスマスらしい女性像に仕上がりました。 これから額縁に入れますので お客様のお手元に届くのはまだもう少し先になるかと思います。 クリスマスま…

息子と品と芽子さんと

京都・三条烏丸、品での個展中です。 沢山のお客様にご来場頂きとても有り難く嬉しい気持ちで一杯です。 土曜日曜と少しだけですが会場に行くことが出来ました。 保育園は休みなので子連れです。 品の吹き抜けにて。 ご来場くださったアーティストの藤本芽子…

こつこつと。「架鷹図」「瀑布図」「鯉幟」

14thMOONにて開催するJapanesque4展の為の作品をせっせと描いています。 「架鷹図」「瀑布図」「鯉幟」 4年目ですが毎年ながら根気のいる作業の連続で、苦しい日々です。 只今、寒牡丹を描いてます。 雪を描いていたら、本当に寒く感じます。 今夜は雪になる…

「ひよどり小間物商会」と「仁風庵」へ

品でのレセプションの興奮もまだ覚めやらぬ今日ですが、 「ひよどり小間物商会」と「仁風庵」へ行ってきました。 ひよどり小間もの商会 高校の時の同級生、梶谷さんの展示、 そして大変美味しい珈琲とすごく美味しいケーキを頂き、 おみくじをして、赤ちゃん…

品、ギャラリートークとレセプション

品でのギャラリートークの様子。 皆さま熱心にお聞きくださいました。 ありがとうございました! レセプションにて。 沢山のゲストがお忙しいなか駆けつけてくださいました。 アークコーポレーション山中社長。 ゲストの方々は本当に皆さん活躍されておられ…

品で京都を感じる

本日、三条烏丸・誉田屋奥の品での個展初日でした。 午後2時頃より在廊させて頂きました。 この場所は時の流れ方が違うような感じで京都を感じます。 初日ということもあって、午前中から沢山のお客様にお越し頂きました。 お花をくださった方、遠方よりお越…

品での搬入

明日、初日を迎える京都・三条のギャラリー品での搬入に行ってきました。 蔵の雰囲気と作品が上手く調和したので良かったです。 誉田屋さんにはかっこいい旗がかかっていました。4日(土曜日)は午後4時より作品解説、 そして午後5時からはレセプションを開…