画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院鳳凰堂、そして藤棚。

いよいよGWが始まりました。 個展も始まっているのですが、 東京大丸の出品作品を一段落付けて、 神戸での会場制作の為の準備をしているところです。 そんな中、 今の時期しか見られない藤が開花しているようですので、 慌ただしく 宇治の平等院鳳凰堂へ行っ…

京都西陣にて。竹の手漉き和紙を選ぶ。

竹紙専門店「terra」は日本で唯一の竹紙専門店です。 紙すきをされている職人さんとの 直接のやりとりから仕入れておられるので 時には僕の作品に合ったものを 漉いてもらったりしていただいてます。 「terra」は最近、寺町通り沿いのお店から西陣のほうへ移…

「TREASURE」2010 館内用ポスター

「TREASURE」2010 大丸神戸店 開催詳細いよいよ本日より個展です。 皆さまのお越しをお待ちしております。

佐藤潤作品展「TREASURE」大丸神戸店にて。

明日より、個展を開催します。 2010年4月28日(水)〜5月4日(火) 神戸大丸 7階 アートギャラリー 〒650-0037神戸市中央区明石町40番地 078-331-8121 10:00am〜20:00pm(最終日17:00まで) 皆さまのご来場をお待ちしております。

絶滅危惧種の熊鷹(クマタカ)の風格

クマタカ。 鋭い目つきとシックな色合いの羽根には たくましい風格があります。 鷹は古来から絵師たちが魅了される題材でした。 その意味がわかるようになってきたこのごろです。

上賀茂神社→半木の道→北大路橋まで

上賀茂神社へ行きました。 鞭打ち桜にはまだ花がついていました。 その後いつもランニングしている鴨川沿いで 菜の花が綺麗な場所があるので 一緒に行ってみました。 上賀茂橋から半木の道、そして北大路橋へと続く道は 気持ちのよい景色が広がっていて 皆、…

CR(絶滅寸前)のスマトラトラ。

スマトラトラです。 インドネシア、スマトラ島の熱帯モンスーン林に住んでいます。 美しい毛皮が密猟の対象になり、 数が減ってしまったのと、 森林伐採、森林火災による生息地の減少で、 現在はCR(絶滅寸前)とされていて WWFでも1995年より スマトラトラ…

締め切りに向けて描く小品群。

昨夜が神戸大丸に向けての制作では締め切りでした。 まずは、 賀茂川の菜の花と青鷺を描いた「River」3号です。 この作品の世界は上賀茂の鴨川沿いです。 この写真は桜の時期のものです。 今年は菜の花の色の綺麗さにも気づきました。 こちらは今朝撮…

僕はもう等伯展には行かないかもしれない

「博物館とか美術館は何曜日が比較的に空いているの?」 と朋子に聞いたところ、 (朋子は昔、美術館で働いていた) 「水曜か木曜かな」 とのことで 京都国立博物館にて開催中の長谷川等伯展に行きました。 到着したのは午前10:30頃でした。 しかし110分待…

北山大橋〜上賀茂橋 桜の魅力

今年は、 もう見れないだろうなと思っていた桜を 思いがけず見ることが出来、 心から感激しました。 桜がこんなに魅力的に思えたのは、 初めてかもしれません。 満開のころだけでなく、 そこへいたるまでの刻々と変化し続ける様子を 毎朝のランニングで体感…

雅な文筥(ふばこ・ふみばこ)の空間

文筥(ふみばこ)はもともと書状を入れる箱でしたが 江戸時代ごろに、 蒔絵(まきえ)や螺鈿(らでん)などの美しい飾り文筥を 嫁入り調度品としてそろえるようになったようです。この度、この文筥を屏風で描かせて頂く機会を頂きました。 こういった題材は…

桐竹鳳凰の世界

新作の「白鳳図」6号です。 鳳凰は、羽ある生物の王、中国の伝説の鳥、 霊鳥です。 霊泉を飲み、蒼桐(あおぎり)の木に巣を作り、 竹の実を食べると言われています。 白い羽色の白鳳を「桐竹鳳凰」の吉祥で描きました。 桐の梢には鳳凰を慕う2羽の鹿子雀がと…

絶滅危惧種「シマフクロウ」の造形美

神戸大丸での個展が迫ってきました。 新作の「シマフクロウ」が仕上がりました。 白梅と描いてみました。 タイトルは「カムイ」です。 こんなにも美しいフクロウが絶滅危惧種なんだと思うと 本当に悲しくなります。写真では少し青みがかっているます。 神戸…

「京おどり」花は宮川、宮川町歌舞練場へ

「京おどり」に行ってきました。 祇園をどり、都おどりとこれまにでも見に行かせて頂きましたが 宮川町の「京おどり」はこの度が初めてでした。 宮川町は「美人ぞろいですよ」と伺っていたのですが、 確かに。 皆さん本当にきれいです。 舞台の構成もほどよ…

大原の菜の花畑

神戸大丸での個展、 東京大丸での個展に向けて、制作を続けています。 大原の菜の花畑では 満開の桜と菜の花が春らしい景色をつくっています。 今年は桜を堪能しました。 今は桜が描きたいです。

日本が世界に誇る海洋堂、会社訪問の興奮

海洋堂へ幼なじみと二人で 会社訪問に行ってきました。 左側が倉庫、右が会社です。 T-REXとトリケラトプスが出迎えてくれました。 宮脇社長直々にご案内してくださり、 素晴らしいコレクションを見せて頂きました。 模型コレクションの山と88mm砲台(実物)…

おまるのまる

アトリエの蛹。 「おまる」で蛹化していたので「まる」と命名しました。 図鑑で調べたところ「アオスジアゲハ」と判明しました。 こんな立派な揚羽になるとは驚きです。 図鑑のとそっくりです。 確かにアオスジアゲハなんだと思います。 蝶のシーズンにはま…

鴨川沿いの桜のしたで

沖縄から戻り、 京都のあまりの寒さ(28℃→2℃)が きつかった先週ですが 昨日はようやく暖かくなり、 鴨川沿いの桜も満開に近いです。 昨年は個展中で満開の桜を見ることが出来ず、 今年も諦めていたのですが 今年は長雨のおかげで見ることが出来ました。鴨川…