画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコの魅力

サンフランシスコから帰国して10日ほどが過ぎました。 帰国直後はすぐに仕事に戻り、旅を振り返ることが出来なかったのですが ようやく思い返しています。 サンフランシスコ、特にダウンタウンの辺りは様々な人種の人が皆で一緒に暮らしている街という印象…

人と自然のより良い関係を求めて

方舟路屏風に描いた動物たちのリストです。 このところニュースでニホンカワウソや九州地方のツキノワグマが絶滅した、という報道がありました。これはレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)の見直し作業によってあきらかになったことです…

最新屏風「方舟路屏風」

この夏、新しい屏風を描きました。 「方舟路屏風」です。 特別な思いを込めて描きました。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 沢山の方にご覧頂きたいと思っております。

【ご報告】サンフランシスコでのイベント

サンフランシスコより無事帰国致しました。 International Ambassadress for Community Education and Development(国際大使婦人機関)International Ambassadress for Community Education and Development主催の「WE CARE」というイベントに参加してきま…

町の灯りの中で見る送り火

先ほど五山の送り火を見てきました。 近所の橋からの船。 とても良く見えました。

信楽、MIHO MUSEUMへ

暑いお盆もようやく終わろうとしています。 我が家でもお墓参りなどお盆らしいことをしました。 今日は滋賀県・信楽のMIHO MUSEUMにて開催中の夏季特別展「空想動物の世界 聖なる古代の物語」へ行ってきました。 MIHO MUSEUM | I.M.Pei 設計の美術館。古代エ…

ゴリラのシルバーバック

ゴリラは霊長類最大の体を持ち、広い胸、重い首、太い手と足で特徴のある体形をしています。 オスの歯には鋭い犬歯があり、成熟すると背中の毛が白くなり、シルバーバックと呼ばれます。シルバーバックは強さの象徴となります。僕はアフリカの動物はほとんど…

貴船の川床へ

友人と貴船の川床へ行ってきました。 店までの道は大渋滞していましたが、 それでもやはりそれだけの価値ある涼しさでした。 一緒に行った息子も満喫していました。 久しぶりに鮎の塩焼きを食べてのんびりしました。 川にちなんで、僕が描いた四神(青竜、朱…

鷹峯の常照寺の蓮の花

鷹峯の常照寺の今朝の蓮の花です。 いつもジョギングで通りがかるお寺です。 京都島原の名妓、吉野大夫が寄進したと云われる朱塗りの山門が良い雰囲気です。 連年有余をテーマにした作品「金魚」です。 蓮の花は僕がよく描く題材の一つです。 蓮の花の魅力は…