画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蜃気楼

佐藤潤作品 新作「蜃気楼」です。 中国の古書では、蛤(別名:蜃、しん)は(気)を吐いて(楼=楼閣)を創り出す生き物と言われているそうです。 この話をもとに蛤と蜃気楼を描いた絵は数多くあります。 動画はこちらから↓ 蜃気楼 - YouTube

新作「池辺図」

沖縄での個展が近づいてきました。 最新作「池辺図」です。沖縄での個展でも出展予定です。鳥獣画家 佐藤潤 池辺図 - YouTube 動画でもご覧頂けます。

蛤のご祈祷

京都醒ヶ井住吉神社にて蛤をご祈祷していただきました。 こちらの神社は海川守護、和歌の神社で、冷泉家の皆さまもお参りされるそうです。 今回、祝詞の言葉のなかにも蛤という言葉を入れて頂きました。 ありがとうございました。 京都醒ヶ井 住吉神社

貝合わせの飾り方

貨幣、財、寶など、古来より貝は金運、財運にまつわる物とされてきました。 また、蛤のような二枚貝は縁結びとしても知られています。 漂白剤や重曹使って、殻皮を剥がすと大変美しい模様と、色が現れます。 貝覆いでは、この貝の色や柄でゲームを楽しみます…

貝合わせの発売がスタートしました。

貝合わせ『端午薬玉』です。 大阪・天満橋のThe14thMoonにて昨日より販売されることとなりました。 是非、ご来店ください。 + 1 4 t h m o o n . c o m +

貝合わせ「菊慈童」

この度、宮崎県、日向伊勢ヶ浜の蛤で貝合わせを制作しました。 題材は、菊と流水、軍配で「菊慈童」となります。 制作過程を動画で紹介しています。 こちらもご覧ください。 佐藤潤 貝合わせの制作 菊慈童 - YouTube能 菊慈童 中国の魏の文帝の臣下が,勅命…

神戸大丸にて金屏風作品、初お目見え

ようやく皆様にご覧頂いております。 金屏風に描いた最新作「朱雀図屏風」です。 この度、初めて金屏風に描きました。 是非、沢山の方にご覧頂きたいです。 動画もあわせて是非ご覧ください。 佐藤潤絵画展〜新たなる花鳥百獣の世界〜 2017年3月29日(水)〜4…