画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨竜(あまりょう)

「登竜門」をテーマに描いた最新作「雨竜」です。 登竜門の「竜門」は黄河上流にある竜門山を切り開いて出来た急流のことで この竜門を登りきった鯉がいたなら、竜になるという言い伝えがあり、 立身出世や成功への関門のことを登竜門と言われるようになりま…

鷲鷹図

名古屋松坂屋での個展に出展予定の最新作『鷲鷹図』です。 この作品は『三災符籍』がテーマとなっています。 上から、アフリカ大陸でもっとも強いとされている鷹のカンムリクマタカ 中、アメリカ大陸でもっとも強いとされている鷲のオウギワシ (瞳が神秘的…

陽明文庫名宝展

京都国立博物館にて開催していた 特別展覧会 王朝文化の華 ─陽明文庫名宝展─ に行ってきました。 この展覧会のみどころは平安時代を代表する貴族・藤原氏の直系に当たる近衞家が蔵した 十数万点の宝物を保存管理している陽明文庫の大変貴重な国宝を見ること…

青森での個展

青森中三での個展会場の様子です。 <8階美術工芸サロン> 〜動物を描く、自然と語らう〜佐藤潤 絵画展 ●5月23日(水)〜28日(月)ひたむきに生きる動物たちの姿を通して、命の力強さやその美しさを 伝える佐藤潤の世界。 希少な竹紙に描かれた作品に…

関西フィルハーモニー管弦楽団

国際ソロプチミスト大阪ー中央第13回ふれ愛ひろばチャリティ講演会に行ってきました。 会場は大阪の堂島ホテルでした。 関西フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者の藤岡幸夫氏による オーケストラのお話があり、関西フィルのコンサートマスター岩谷裕之さん…

バンクーバー新報

カナダで開催されていた「がんばろう!日本展」が終了し、 作品が帰ってきました。 写真はバンクーバー新報の誌面です。 僕がデザインした「がんばろう日本」ロゴも使用して頂いています。

金環日食は見ましたか?

皆様、金環日食はご覧になられたでしょうか。 日食を見たのは初めてでした。 もっと暗くなるかと思っていましたが 実際には思ったよりも暗くはならず、 人影のふちがばやけていたり、どことなく 周囲の光の加減がぶれているような世界で とても幻想的でした…

伝統工芸体験講座「指物体験」

開催中の「京都工芸展」に行ってきました。 お目当ては檜兜です。 こちらのページに記事があります→ お知らせ : 京都新聞 実物は始めて見ましたが思ったより大きくて、檜の良い香りがしました。 凛とした佇まいで一見の価値有りです。 会場では指物体験が行…

お店を始めました。

お店は始めてません(笑) 酒器・今宵堂さんの展覧会の会場での写真です。 毎回趣向をこらした展示なのですが今回の展示はBARがテーマでした。 午後の時間、ゆっくりとさせてもらい、杯を買いました。 こちらのブログに詳細があります。 今宵堂日記 小酔草 …

浴衣で失礼します。

作家近影が必要だったので自宅から すぐの鴨川へ行って撮影してきました。 夏に使用する写真なので浴衣です。 扇子も本当は飾り扇子なので変なのですが せっかくなので持ってみました。 今日は葵祭ですので、お祭りの関係者だと思われていたようです。 船橋…

ヒカゲカズラの神秘

GWに京見峠のレストランへ食事に行ったのですが 食事の後に山道を散歩しました。 日陰葛(ひかげかずら)が沢山生えていました。 日陰葛(ひかげかずら)の歴史は古く、 一説によれば、天岩戸の前でアメノウズメが踊った際に、 この植物を素肌にまとったとも…

山猫

船橋東武の個展会場で描いた山猫。 会場の様子。昨夜、京都へ帰ってきました。 僕が在廊中の船橋はあまりお天気が良くなかったのですが そんななか、お越し下さったお客様との再会がとても温かく嬉しかったです。 ずっとご縁があり船橋で個展を続けさせて頂…

山猫を描いています。

会場にて山猫を描いています。 今日も皆様のご来場をお待ちしております!

ドードーを描きました。

船橋東武での個展会場ではドードーを描きました。 スケッチです。 お足下が悪いなかご来場くださいました皆様、 本当にありがとうございます。 明日まで会場におりますのでお越しをお待ちしております。

船橋に来ています。

船橋東武の会場に来ております。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

色紙掛「月兎図」「金魚」

色紙掛の作品を描いてみました。 作品『月兎図』です。 作品『金魚』です。 今週木曜日から始まる船橋東武での個展に出展致します。 額縁に入っている絵とはまた違う雰囲気で、和室によう合うとおもいます。 初の試みです。 沢山の方にご覧頂きたいです。

端午の節句の菖蒲兜

昨日は端午の節句でした。 我が家でも菖蒲とよもぎの入ったお風呂に入り、 柏餅とちまきを食べました。 写っている作品は端午の節句をテーマに描いた作品「菖蒲兜」です。 菖蒲兜は平安時代からのもので菖蒲を兜の形に作った物です。 菖蒲には虫除け、殺菌作…

船橋東武での個展に出展予定の扇面

いよいよ来週の木曜日から船橋東武で個展が始まります。 僕は初日から会場にて皆様のご来場をお待ちしております。