画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北大キャンパスの牛

今日は札幌入りして初めての晴天。 いつものジョギングルートは暑いので、 日陰の多い北大キャンパス内を走りました。 キャンパス内は信号も車も無く非常に走りやすく、 地元のジョガーも多く見られました。 北大は異常に広く、酪農場や病院・川・池・等、見…

テルツィーナでのレセプション

昨夜は僕の個展のレセプションパーティでした。 会場はリストランテ テルツィーナ。 先着20名とのことだったようですが それ以上お集まり頂いていたようです。 僕の作品と、ハープ。 ハーピスト、彩愛玲さんにたっぷり演奏していただき、 まるでリサイタルの…

渋谷東急での展示が始まりました。

渋谷では本日初日です。 10数展出展しています。 屏風もご覧頂けます。 動物たちの散歩道展 2010年7月29日(木)〜8月4日(水) 渋谷東急本店 8階 美術画廊

コロボックルと時計台

札幌3日目。 今夜はレセプションパーティです。 会場はリストランテ テルツィーナです。 パーティでは、テレビCMなどでも活躍中のハーピスト、彩愛玲さんが東京からお越し下さって 演奏してくださいます。 すでに札幌に来られていて、昨日ハープの調律を済ま…

クラーク像と獣医学部(動物のお医者さん)

札幌2日目。 早朝から北大の外周をランニングしてます。 北海道大学獣医学部がコースの折り返し地点。 北海道大学獣医学部といえば佐々木倫子さんの漫画「動物のお医者さん」です。 クラーク像と獣医学部の看板もしっかり撮ってみました。 紫陽花も咲いてい…

北海道大学を探索中。

早朝に京都を発ち、札幌へやってきました。 こちらは21℃。ポロシャツ1枚で降り立ちましたが 寒いくらいです。 実は今日は予定がなく、しかも、 いろいろと事情があってホテルにもチェックイン出来ません。 とりあえず北海道大学総合博物館で開催中の「アラス…

JALで北海道へ

明日、北海道へ旅立ちます。 只今、荷造り中。 「タイガとココア」釧路動物園 寄贈作品 ※会期中在廊しています。 2010年7月28日(水)〜8月3日(火) 大丸札幌店8階美術画廊 〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 電話:011-828-1111

間伐材パネルを求めて

僕はもうケント紙に絵を描くのはやめようかな、と思っています。 作品の大部分を竹紙にしてきた訳ですが、 作品によっては、竹紙でなく、平らな面のものも必要です。 そこで友人の家具職人、栗原はつえさんに相談してみました。 そして間伐材を使った木製パ…

猫の神さまバステト

札幌大丸に出展予定の最新作「バステトの樹」です。 バステト(Bastet)とはエジプト神話に登場する女神です。 樹はタイサンボク。(レモンのような香りがする木です。) この樹の下に白猫で黒いしっぽ、金目、銀目の猫がいます。 こういった猫を福猫といっ…

北海道へ向けて

来週の水曜日、7月28日から札幌大丸にて個展を開催致します。 札幌出展作品から新作の「真孔雀」をご紹介します。 古来から日本画の題材となってきた真孔雀。 インド孔雀よりも緑がかっており、上品な孔雀です。 竹紙で絵を描き始めた5年ほど前は この真孔雀…

大好きなプラハの小路で。

僕はプラハの街が大好きです。 きっかけは絵本、そして映画です。 映画ではヤンシュバンク・マイエル、クエイ兄弟、カレル・ゼマン。 絵本ではデュサン・カーレイ、クヴィェタ・パツォフスカー。 特に僕の20代の作品は クヴィェタ・パツォフスカーの影響を強…

フィレンツェ(フローレンス)の街角で

昨日に続き、僕のヨーロッパでの様子を書きたいと思います。 2週間滞在したフィレンツェです。 ここはイノシシの口にコインを置いて、 そこから水の流れに従って、コインを落とすと、 もう一度フィレンツェに来られるという観光名所です。 この写真の女の子…

エーゲ海に浮かぶ、ギリシャのミコノス島

僕のプロフィールに若い頃に海外に行っていた、と書いてあるので 「海外ではどんな感じだったんですか?」と聞かれます。 様々な国を旅しましたが、旅行中は絵を描いていました。 町並みや、有名な建造物、人々、、、 僕の創作の原点です。 この写真はギリシ…

京都民報社の記事

現在開催中のランデヴーギャラリーでの個展を 京都民報社さんに取材していただきました。 1000字を越える大きな記事にしていただき大変嬉しいです。記事の全文は以下の通りです。 国際生物多様性年の今年、絶滅危惧種の動物たちを描く画家として 国内外で注…

雨の祇園祭

鴨川の増水はまだまだ続いていますが 今朝はようやく青空が見えました。 昨夜は雨の中、祇園祭に行ってきました。 雨だと写真を撮るのが難しいです。 一時雨あしが強くなり居酒屋へ避難しました。 居酒屋はお祭り料金で普段よりも高かったです。 長刀鉾、月…

鴨川、増水、避難する生き物たち

今朝の北大路橋。 久しぶりに朝のランニング。 鴨川はすごいことになっています。 避難しているミドリガメ。 テレビで流されていく鹿を見ましたが、 きっと他にも流された生き物たちがいるのでしょう。 青鷺。 本来ならばもうそろそろ梅雨明けですから、 や…

木製パズルのスティーブ社(stave)。

今、僕の作品がパズルになってはや1年。 アメリカの大手パズルメーカー、シアコ社(CEACO)と 老舗のSTAVE社の2社から発売されています。 CEACOの方は、世界5カ国 (アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ルクセンブルグ)に流通しています。 こちら…

雲龍図が出来上がるまで

他の方のブログを見ていると、 絵が出来上がるまでをご紹介されているので 僕もやってみようと思います。 今月末から始まる札幌大丸での個展出展作品「雲龍図」です。 この絵は豪雨と嵐の中で出来上がりました。 まずは龍と水をしっかり描きました。 龍の周…

無事終了しました。

「文月、映像と音楽の夕べ」が無事に終了致しました。 ランデヴーギャラリーの山中様、 準備に関わってくださったスタッフの皆さん、 お越し頂きました沢山のお客様に 感謝の気持ちで一杯です。 鏡にプロジェクターで僕の絵を投影しました。 なかなか良い雰…

「文月、映像と音楽の夕べ」会場写真

本日、 「文月、映像と音楽の夕べ」を開催致します。 詩と音楽とともにゆっくりと流れる時間をご一緒に味わいましょう。 ご参加くださいますようよろしくお願い致します。日時:7月10日(土)午後5:00〜午後7時 会場:ランデヴーギャラリーにて(1)参加費…

「文月、映像と音楽の夕べ」

作品「ポセイドン」 ランデヴーギャラリーにて展示中。 京都上京区のランデヴーギャラリーにおきまして 佐藤潤作品展を開催します。 期間中の7月10日(土)にレセプションと致しまして 「文月、映像と音楽の夕べ」を開催致します。 詩と音楽とともにゆっくり…

僕の七夕の絵

昨夜は珍しく晴れた夜でした。星を眺めた方もおられるでしょう。 佐藤家は七夕ライトダウンのつもりで午後7時30分に消灯。 息子は午後8時に就寝しました。僕のジャパネスクというシリーズに七夕の絵がありますので ご紹介します。 普段の百貨店の個展では出…

星の話をしよう

富山での個展は昨日無事終了致しました。 ご来場くださいましたお客様、ありがとうございます。 今日は七夕です。 星のことを書きたいと思います。 お客様からのご質問でよく聞かれます。 「何故、海の中に星座を描くのですか?」それで僕はこのお話をさせて…

ゴマダラカミキリ

毎朝、息子と鴨川沿いで虫を探してから 保育園に登園しています。 昨日はゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切)を見つけました。 始めは怖がっていた息子ですが 触り方、持ち方を教えると次第に大胆に触れるようになります。 箱に入れて保育園に持って行くと子ども…

大当たり「銀のエンジェル」

最近、チョコボール(キャラメル)にハマっている我が息子。 ほぼ毎日食べています。 そして昨夜、初めて「銀のエンジェル」が当たりました! 僕は小学生に時に1枚、大学の時に1枚、 計2枚当てたことがあるのですが デザインもそのままで、応募方法も変わっ…

1970年3月15日

1970年3月15日。 僕が天王寺の聖バルナバ病院で朝の8時13分に 生まれた、その日です。 そして大阪万博の開催初日です。 今年は万博開催40周年。 記念イベントが万博公園で開催されています。 息子を連れて行ってきました。 展示の至る所に1970年3月15日が刻…

僕の好きな色

昨夜、「好きな色」について話をしていました。 僕の好きな色は「白」それも真っ白でなく 乳白色のような色が好きです。 だから好きな色だけでは絵になりません。 そして白象を描くのが好きなのもしれません。梅雨らしい天気が続いています。 富山の今日は曇…

始めての試み。

昨夜、15号(43cm×65cm)の作品が完成しました。 始めての試みで、板に貼付けた竹紙に描いています。 これはいわゆる裏打ちの途中の状態で これから職人さんのところへいって 板から作品を剥がしていただきます。 富山大和での個展は3日目です。 皆さまのご…

魅力的な棹(さお)

昨日は額縁店に行ってきました。 ずらりと並んだ棹。 額は絵の要素としてはとても重要です。 僕はいつも作品ごとに別注しています。 好みはヨーロッパの棹です。 それにしても棹はこんなにあるのに 欲しい棹がなかなか見つからないのです。 いつも頭を悩ませ…