画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラビロカマキリ

自分のカマをのお手入れするハラビロカマキリ。 右も、左もちゃんとお手入れ中。自転車で出かけようと思ったら、道を歩いているカマキリを発見。 車にひかれそうだったので、うちの庭に逃がしました。 すごくかわいい。 出かける用事も忘れてしばらくカマキ…

神獣としての象

東急たまプラーザでの個展に出店予定の作品「白象図」です。 僕は象の魅力をもっと多くの人に伝えたい、といつも思っていて 個展では「白象図」を出展するようにしています。 白象といえば佐藤潤。 という風に僕のことを覚えて頂きたいからです。 皆さんは象…

鸚鵡(おうむ)

東急たまプラーザでの個展の為に描いた作品「鸚鵡」です。 飼い鳥と生け花を花鳥図として描く手法は中国の絵画に見られます。 作品「鸚鵡」は若冲の「鸚鵡図」の構図で描いていますが ところどころ僕なりの発想で描いています。 一番大きな違いは、飼い鳥の…

雨竜(あまりょう)

短冊・雨竜(あまりょう) こつこつと絵を描く日々です。 雨竜(あまりょう)は若冲や北斎も描いています。 想像上の動物で龍の一種で天に昇って雨をふらせる竜で、 めでたい前兆をもたらし幸運を呼ぶといわれています。 今回僕が描いた竜の構図は若冲のもので…

葡萄と栗鼠

作品「葡萄」 10月6日(木)から始まる神奈川・東急たまプラーザでの個展出展作品(小品)です。 葡萄と栗鼠の組み合わせは、多幸・多産の吉祥として古来から描かれています。 葡萄は生食の他にレーズンにしたり、お酒にしたり、お菓子の材料になったり 世界…

特別展「OCEAN 海はモンスターでいっぱい」

大阪市自然史博物館にて開催中の特別展「OCEAN 海はモンスターでいっぱい」に 行ってきました。 http://oceanmonster.jp/ 三連休ということで子どもづれの方で一杯でした。 オサガメの子どもです。 僕が描いたオサガメです。 リュウグウノツカイなど。 今回…

新歌舞伎座 新開場一周年記念 九月松竹大歌舞伎

大阪上本町にある新歌舞伎座の 新開場一周年記念九月松竹大歌舞伎を観にいかせて頂きました。 僕の後ろの写真は中村橋之助さん、武蔵坊弁慶です。 すごくかっこいいですね! 僕は夜の部に行かせて頂いたので 『双蝶々曲輪日記—引窓』『お祭り』『一本刀土俵…

本当の星

昨夜は京都府立植物園にて名月観賞会があり、 息子を連れて少しだけ見に行ってきました。 北大路大橋のあたりで大変美しい月が見えました。 車のヘッドライトにも負けない立派な輝きです。 植物園の大芝生で息子と夜空を眺めていると息子が 「あのな、ほしは…

ご報告:お月見ワインの会を開催しました。

昨日、京都市上京区のランデヴーギャラリーにて 「お月見ワインの会」を開催致しました。 会では、重陽の節句などのお話をさせて頂き、菊花酒を皆で楽しみました。 作品「野兎」そして作品「月兎図」を飾りました。 各方面で活躍中の女性アーティストのお二…

重陽の節句(アンチエイジング効果)

昨日は重陽の節句でした。 僕のジャパネスクシリーズではこの重陽の節句にちなんだ作品を描いています。 重陽の節句とは、、五節句の一つで邪気を払い長寿を願って、 古来より菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして 祝っていました。また…

月虹(げつこう)、月暈(つきがさ)

昨夜、月の周りに虹の輪ができる月虹(げつこう)、月暈(つきがさ)を見ました。 中秋の名月が近づき、月は日増しに大きくなってゆきます。 土曜日にはお月見をしますので是非ご参加お待ちしております!

冠水した北大路橋

今朝撮影。冠水した北大路橋です。 避難する鴨たち。 大変な雨量でした。 皆様大丈夫でしたでしょうか。 心配です。

心斎橋大丸美術画廊にて

「象鯨図」の前で。 DM作品の「The world」

心斎橋初日

心斎橋大丸での個展が始まりました。 昨日は会場へ行っておりました。 夜にはお食事会を催して頂き、 中華料理を食べながら、お客様と楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 明日からまた会場へ参っております。 皆様のご来場をお待ちしております!