画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

重陽の節句(アンチエイジング効果)


昨日は重陽節句でした。

僕のジャパネスクシリーズではこの重陽節句にちなんだ作品を描いています。

重陽節句とは、、五節句の一つで邪気を払い長寿を願って、
古来より菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして
祝っていました。また、菊に綿をおいて、露を染ませ、
身体をぬぐうなどの習慣(花びらや花粉に含まれるビタミンによって
美肌のアンチエイジング効果がある。)
があったそうです。
近年ではあまり祝われることのない節句ですが
平安時代ごろには中国だけでなく、日本でも祝われていたそうです。
宮廷の女性たちの華やかなお祭りだったのかも知れません。

この菊に置く綿ですが、白菊には黄色い綿、
黄菊には赤い綿、赤菊には白い綿を使う
色を変えた小さな綿で蕊(しべ)を作る
という決まりがあるようで
実際にそのようにすると雅やかなのですが、
家に黄色や赤の綿がなく、全部白い綿になってしまいました。

菊は今でも食用にしたりしますから、
その効果はまんざらでもないのかもしれません。
興味を持たれた方は、
菊の御祝いを是非一度楽しんでみては如何でしょうか。


This is JUNSATO'blog.
The profile of English and French of JUNSATO.
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ