画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュールベルヌの散歩道

今回大丸心斎橋店での個展にむけて出展する為に 加筆した作品「ジュールベルヌの散歩道」。 小学校の時に読んだSF小説家ジュールベルヌ『海底二万里』の挿絵と 同じ構図で描いていたのを、今回すこしアレンジしました。 僕は普通、完成し額入れが済んでいる…

マクロスという名をつけた。

新作の「マクロス」です。 海の底から見える星空、 そして三日月の帯を持つハーフムーンエンゼルフィッシュ(セダカヤッコ)。 昨日の日記で言っていた黄道も入りました。 セダカヤッコは(マクロスス)とも呼ばれていて、 作品のタイトルはここからきていま…

黄道、描きまーす。

黄道(こうどう、おうどう)=天球上における太陽の見かけの通り道(大円)のこと。 これは、今から黄道を描こうとしているところです。 大丸心斎橋店での個展に向けての最新作は、 ロマンティックな絵になりました。 魚を三日月に見立てています。 これはま…

精霊蝗虫(ショウリョウバッタ)

昨日に引き続き、虫の話です。 毎朝、鴨川沿いの草むらでバッタを捕まえて遊んでいます。 今日は朝の時間があまりなかったので夕食後に出かけてみました。 精霊蝗虫(ショウリョウバッタ)いわゆるキチキチバッタです。 なかなかの大物です。 ちいさなサイズ…

チチ松村プレゼンツ「せみ展」

チチ松村プレゼンツ「せみ展」に出展します。 僕が出展するのは、 沖縄本島以南の島々や 台湾に分布する岩崎草蝉(イワサキクサゼミ)と 天然記念物の岡宿借(オカヤドカリ) 褄紅蝶(ツマベニチョウ)を描いた 「渚にて」という作品です。 岡宿借(オカヤド…

守屋塾の守屋氏

6月の名古屋での個展期間中に、 守屋塾の守屋氏のバースディパーティへ行きました。 皆さん、アートがお好きな方ばかりで 守屋さんやご友人の方と一緒だと気楽な気持ちになってしまいます。 すごくリラックスしてしまいます。また皆さんにお会いしたいです!

大丸心斎橋店、ポスターとDM

心斎橋での個展まであと3週間となりました。 ポスターやDMのデザインも出来上がってきました。 準備が慌ただしく毎日があっという間に過ぎてゆきます。 DM(案内ハガキ) こちらが館内用ポスター。 秋の訪れを感じられるようなブラウンです。 2010年9月15日(…

大文字送り火ライブ

この数年は大文字の送り火を上賀茂橋から眺めています。 でも今年は北大路にて大文字ライブがあるので北大路橋から眺めました。 上賀茂橋より眺めるのより大きく、妙の文字も少し見えました。 帰りに自転車で走っていると、船の文字も見れました。ライブはく…

花背でオオサンショウウオを触ってみた

お盆休みです。川遊びを楽しみました。オオサンショウウオです! 2日続けて見れて嬉しい。コンニャクのような肌触りでした。 こんなにいろいろと捕まえました。 一番大きな魚は「アカザ」。 河川改修や砂礫の採取による環境改変、 農薬の河川流出にともなう…

オオサンショウウオに近づいてみた

今朝のランニング。 台風で鴨川はまたもや増水しています。 この間ほどではありませんが、、、 みつけました! 特別天然記念物のオオサンショウウオ(大山椒魚)。 デカい。かなりの大きさです。 ちょっと怖い。 500mlのペットボトルがあったので横に置いて…

イベント「京の七夕」へ行ってきました。

昨日に引き続き、今日も京都のイベントへ。 「京の七夕」(堀川会場)に行ってきました。この書を書かれた相国寺の有馬管長様に以前お会いさせて頂いたときに このイベントについて伺っていたのですが 実際に体感してみると、本当に素晴らしいイベントでした…

上賀茂神社アートプロジェクト

上賀茂神社アートプロジェクトに行ってきました。 http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/kap/ 主催の方の中にお知り合いがいましたので いろいろとご案内していただきました。 ありがとうございました。僕は京都精華大学の卒業生ですが、 今の学生たちの作品…

京都は暑い!

渋谷東急での展示は本日が最終日です。 是非この機会にご高覧頂ければと思います。

白い孔雀

会場制作2作目。「白孔雀」3号です。 本日で会期も終了となります。 京都はとても暑いようで、帰るのがすこし怖い気がします。 今回は8日間も札幌にいました。 日記では書かなかったのですが色々なことがありました。 毎日会場へ行き、作品を2点も仕上げるこ…

やっぱり今年は虎。

会場で制作していた「竹虎図」6号。 完成し、すでに額入れもして会場に展示しています。 奥行きのある絵になりました。 それにしても虎を描くのが こんなに魅力的に感じるとは思ってもいませんでした。 「タイガとココア」にも本当に縁を感じます。

いよいよ明日までとなりました。

札幌での個展もいよいよ明日までとなりました。 こんなに長く札幌に居たのは初めてです。 今朝は雨でなかったのでジョギングに行ってきました。 ホテル生活は乾燥するので喉や鼻に違和感を感じますが 走ると清々しい気持ちになります。 大通公園。 以前、「…

裏板のサイン、そしてモントルグイユ。

いつも鳳凰や孔雀を描いているのですが、 今回は作品に合わせて珊瑚礁を描いてみました。 折角、札幌に来ているので、、、 朋子の従兄弟が働く札幌のレストラン「モントルグイユ」へ。 Montorgueil モントルグイユ メインは魚料理を選びました。 コース料理…