画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅鳥類ドードーの魅力

今、絶滅鳥類のドードーを描いています。 写真は描いている途中のものでモーリシャスドードーです。 沖縄三越での個展で、お客様とドードーのお話をしていて、 久しぶりに描いてみたいな、と思ったのです。 ドードーは発見されてから180年も経たずに絶滅した…

日本の蝶を描いた作品『リンネウスの庭』

4月18日から開催予定の小倉井筒屋での個展のポスターです。 この作品『リンネウスの庭』では、日本に生息している蝶を60匹あまりを描きました。 この絵のなかで注目して頂きたいのは絶滅危惧種のギフチョウ(岐阜蝶)、 そして日本の国蝶であるオオムラサキ…

誕生日プレゼントは、、

今年の僕の誕生日プレゼントは 『荒俣宏 著 絶滅・希少鳥類 (世界大博物図鑑)』 でした。 絶版らしいのですが、新品のものを手に入れました。 荒俣先生の世界大博物図鑑は第4巻(鳥類)、第5巻(哺乳類)を持っています。 この図鑑の魅力は、写真はまった…

どうぶつえんとすいぞくかん表紙絵

この度、日本動物園水族館協会(JAZA)さんのフリーマガジン、 『どうぶつえんとすいぞくかん 2012 SPRING 特集』の表紙絵を描かせて頂きました。 日本国内のみならず世界中の動物園、水族館に配布されており表記はバイリンガルとなっております。 詳細はこ…

大阪・梅田 島唄ライブ琉球

先日大阪の天満橋で個展をしていたときに、 ステーショナリーと雑貨のRYU-RYUの中村さんご夫妻と 酒器 今宵堂の上原さんご夫妻と一緒に http://ryukyu-shimauta.com/live-new.htmlへ行ってきました。 僕の妹(写真の右から2番目)が出演していて島唄を歌っ…

那覇・安国寺

5日間の那覇滞在を終え、京都に帰ってきています。 滞在中は那覇のあちこちを毎朝ジョギングしていました。 やはり京都よりも暖かかったです。 沖縄での個展は26日(月曜日)までとなっております。

沖縄三越にて

最新作「四神図」の前で。 本日も会場におります。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

龍の橋

沖縄、那覇。 朝のジョギングコースホテル ↓ 国道58号線 ↓ 浦添市 ↓ 新港ふ頭 ↓ 泊港 ↓ 泊港橋(龍の橋) ↓ ホテル全部で8km位だけど湿度が高くて距離以上に疲れます。

沖縄三越にて個展開催中。

沖縄三越にて個展を開催中です。 この作品は扇子の原画です。 僕の絵を飾ってくださっているbar、サマースノーのマスターがご来場くださいました。 ありがとうございました。 明日も会場におりますので皆様のお越しをお待ちしております。

サロン・ド・ランデヴー・ア・オーサカ

いつもお世話になっている株式会社アークコーポレーション様が大阪に新しく事務所を構えられたのでお祝いに行ってきました。 僕はシャンパンを持っていったのですが、その場でボトルに絵を描きました。水上バスが行き交う大阪らしい場所でした。

本日より沖縄三越にて個展が始まります。

本日より沖縄三越にて個展が始まります。 週末には沖縄に参ります。 大阪・天満橋でのJaoanesque5展は本日が最終日となっております。

赤く熟した実

現在開催中のJapanesque5展にて。 自宅の玄関にある置き床柱に真っ赤に熟した南天の実を飾りました。 とても艶やかな赤色です。 Japanesque5展の会場の動画です。 佐藤潤作品展「Japnesque 5」展 2012 - YouTube

震災から1年が経ちました

今日で東日本大震災から1年です。 僕は昨年4月より、がんばろう日本ロゴの配布活動をしてまいりました。 現在もカナダのルーファス・リン・ギャラリーにて開催中の企画展「がんばろう日本展」のロゴとして使用して頂いております。 その他、作品展でのがんば…

『Japanesque5』展、好評開催中。

大阪・天満橋14thMOONさんにて『Japanesque5』展を開催中です。 本日は午後から会場におりますので宜しければ遊びにいらしてください。 お待ちしております。

カナダでの展示の様子と講演会の映像

カナダのルーファス・リン・ギャラリーさんで開催されている企画展「がんばろう!日本展」の展示の様子です。蓮の絵を出展させて頂きました。 今回、この展覧会のロゴに、僕がデザインしたがんばろう日本ロゴを使用して頂いております。 手前に映っているの…

銀座、永田町、霞ヶ関、六本木

仕事で東京に行ってました。 写真は環境省が入っている中央合同庁舎の5号館すみれ亭からの眺めです。 環境省の方といろいろとお話をさせて頂きました。 夜には銀座にて講演をさせていただきました。 とても細長い会議室でした。 テーマは「絵画に描かれた吉…

扇子と屏風のご案内です。

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 佐藤潤の扇子と屏風のご案内ページです。

Japanesque5展会場にて

掛軸の前で。床の間がなくてもこんな風に掛軸を楽しめます。 投扇興を描いた絵と扇子。 今週は木曜日、金曜日、土曜日に在廊予定です。 ご来場をお待ちしております。

Tthe14thMOON初日

本日よりThe14thMOONにて「Japanesque5」が始まりました。 The14thMOONの伊部氏によるしつらえとともに 作品がずらりと並びました。 今年で5度目の開催となりましたジャパネスク展です。 ここまで続けることが出来、大変嬉しい気持ちです。 伊部様、本当にあ…

朝日新聞に載せて頂きました。

昨日の新聞に「Japanesque5」の告知を載せて頂きました。

今年のスケジュール

いよいよ来週の月曜日から大阪での個展「Japanesque5」が始まります。 詳細はこちらです。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ HPでは今年の個展スケジュール7月以降分を発表しています。 こちらのページです。 ホームページ移転のお知らせ …