画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界展へ

ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界展へ行ってきました。 ブリューゲルは大好きです。 ヒエロニムス・ボスもです。 ミュージアムショップで売っていたフィギアを、、、 制作の合間にこんな風に自分で塗ってみました。 金粉も使用。 満足の出来映…

最新作「birds」への想い。

大丸京都店にて開催する佐藤潤絵画展出展、最新作「birds」への想い。 こちらをご覧ください。 →ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

大丸京都店の個展が迫ってきました。

京都での個展が迫ってまいりました。 今回は新作としてCOP10そして「Do you kyoto?」をテーマに描いた作品の2作目を出展致します。 1作目は「樹花群獣図」として間伐材のパネルに30号サイズで描いたのですが 2作目は8号の竹紙に絶滅した鳥たちを描いた作品「…

京都へ帰ってきました。

たまプラーザでの在廊を終え、京都に帰ってきました。 しかも横浜で風邪をひいてしまいました。 京都の空気を呼吸すると安心します。 今朝、かかりつけの医院に行ってきましたが、 僕は扁桃腺がまだしっかりとしてるから喉が弱いんだそうです。 鴨川が近いこ…

会場写真。

ライブペイント始まりました。

本日から横浜にて個展開催します。

東急たまプラーザの会場より写真が送られてきました。 今朝は毎日新聞(横浜版)様、日経新聞(横浜版)様にて ご案内の記事を掲載して頂きました。 ありがとうございます。 新作の「樹花鳥獣図」(Birds,Animals,and flowering Plants)も額縁に入って展示…

明日、初日。横浜へ。

明日、僕の東急たまプラーザ店での個展が始まります。 http://www.tokyu-dept.co.jp/tama-plaza/event/index.php 東急たまプラーザでは「たまプラーザテラス」がグランドオープンし、 創業祭もやっているようですので賑わっていることと思います。 僕も金曜…

日像月像(ひがた・つきがた)

東急たまプラーザでの個展が迫ってきました。 今回の個展に出展するために描いた作品「月兎図」です。 この絵は美保神社(島根県)の青柴垣神事(あおふしがき)で使われる月像を描いた作品です。 月に餅をついている兎、というのは 日本人になじみのある図…

秋の桜咲く

秋の桜といってもコスモスではありません。 毎朝走っている鴨川沿いの桜並木をよく見ると 間違って咲いている桜がちらほらあったのです。 今年の夏はあまりに暑かったので、 樹木たちもだんだん良くわからなくなってきたのでしょうか。COP10をテーマにした作…

狸たち

信楽の狸たち。 歯を出しているのがなかなかかわいい。COP10をテーマにした作品はこちらのページをご覧ください。→ ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

COP10開幕

井筒屋山口店での個展は本日最終日です。 本日は午後5時までとなっております。 また、このブログをご覧になり、ご来場くださったお客様、 ありがとうございました。 大変嬉しい気持ちです。そしていつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。…

即席きのこ

雨が降った翌日、鴨川沿いを走っていたら、たくさんのきのこを発見。 どうやら1日で生えたらしい。 こんな感じ。 息子の登園前に喜ぶと思って見せてみたが怖がる。 息子は最近「どこのこきのこ」という唄にはまっていて いつもこの唄を歌っている。 http://p…

山口での個展、本日初日。

山口の会場より写真が届きました。 大変綺麗なギャラリーです。 かなり広いようですね。 今回の展示は「鳥獣画展」とのことで、 真孔雀の作品なども展示されています。 皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

秋の気配の熊の絵。

羆の森 5号 山口井筒屋での個展に出展する作品「羆の森」です。 暑い夏が終ると、いろいろな木の実が食べごろになり、 クマはどんぐりやサルナシの実を好み、木に登って食べることもあるそうです。最近では住宅地に熊が出たというニュースを聞きますが 森に…

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

また彼岸花(曼珠沙華・まんじゅしゃげ)の季節がやってきました。 初めての入院のあと、個展に突入し、 その後、息子の体調不良→妻の体調不良となかなか過酷な日々をおくっておりますが 毎朝のジョギングを短い距離から再開しています。 コースに赤く美しい…

僕のペン画がTシャツに。

僕の描いたペン画が沖縄・那覇のレストラン「バルドメール」のTシャツになったとのことで 写真が送られてきました。 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006563648/ こちらはオーナーの宮城さん。 バルドメールの個室には僕の絵も飾られているので 沖縄…