画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

シーズンオフ

シーズンオフの沖縄は人が居なくて、取材にはもってこいです。 美ら海水族館の大水槽も心置きなくたっぷりと味わうことが出来ます。 青海亀の姿も時間を忘れて眺めていられます。 プラネタリウムにもほとんど人がいません。 生き物たちもどこかのんびりして…

海洋博公園へ

倉敷天満屋での個展が無事終了致しました。 ご来場くださいました皆様に心より御礼申し上げます。 倉敷での個展期間中は衆議院議員の選挙中と重なり、慌ただしいなかで 僕の絵に足をとめてくださいましたことに感謝の気持ちで一杯です。 さて、先日、沖縄の…

倉敷散策・日本郷土玩具館

倉敷の美観地区は「美観」にたいしてのこだわりを随所に感じました。 ホテルから徒歩で行けたこともあって、夜と朝と2回も散策しました。 日本郷土玩具館というところがあり、 来年の干支「巳」の置物を買いました。 “ú–{‹½“yŠß‹ïŠÙE“W——‰ï‚Ì—\’è とても良…

倉敷にて

倉敷天満屋にて個展を開催中です。初めての倉敷です。 在廊を終え、京都に戻ってきました。 倉敷はとても素敵な町並みでした。 会場では虎の絵を描きました。 会場にてご覧頂けます。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

倉敷天満屋にて個展が始まりました。

本日より倉敷天満屋にて個展が始まりました。 明日より会場へ参ります。

アメリカから、パズルとお酒が

日本酒・黒松白鹿のアメリカでの発売のラベルを描かせて頂きました。 こちらもアメリカで発売中のパズル2種類です。 どちらもようやく実物が見れて大変感激しました。

六代目中村勘九郎襲名披露

當る巳歳 吉例顔見世興行 六代目中村勘九郎襲名披露を観に南座へ行ってまいりました。 12月5日に十八代目 中村 勘三郎さんがおなくなりになり、連日テレビで特集が組まれる中、 息子である六代目中村勘九郎さんは、南座の舞台とご自宅のある東京とを毎日往復…

クリスマスの絵を描きました。

クリスマスまであと20日ほどです。 皆様、ご準備はされていますか? 僕はこの数日、クリスマスの絵を描いていました。 雪のあるクリスマスを描きたいな、と思ってこのような作品になりました。 この絵は大阪のギャラリー(The 14th Moon)にて販売しておりま…

浄土真宗本願寺派 梅林山 菩提寺

浄土真宗本願寺派 梅林山 菩提寺に伺ってまいりました。 菩提寺様は僕の作品「群星」を所蔵してくださっています。 この度、展示の様子を見せて頂きました。 アトリエで描いた絵が、額縁に入り、展覧会場に飾られ、 そしてこのように所蔵してくださるところ…

中越パルプ工業株式会社社内報「kami-cocoro」

この度、中越パルプ工業株式会社社内報「kami-cocoro」にて僕の活動についてご紹介頂きました。大変嬉しいです。 中越パルプ工業様のHPはこちらです。 竹紙について - 竹紙 - 中越パルプ工業株式会社 僕は出来ればDMやニュースレターや私信などもすべてこち…

福山から戻りました。

昨夜、福山より京都へ戻ってきました。 福山天満屋でのライブペインティングは白孔雀を描きました。 会場にて展示しております。 福山天満屋では2年おきに個展を開催しています。 2年ぶりにお会いすることが出来たお客様との再会がとても嬉しかったです。 …

福山天満屋に来ています。

今日も会場におります。皆様のご来場をお待ちしております。

三千歳図(みちとせず)

福山天満屋での個展に出展している「三千歳図」です。 三千年に一度花が咲いて実を結ぶという不老長寿の桃と 西遊記の孫悟空のモデルとなったキンシコウを描いた作品です。 明日より福山天満屋にてライブペイントを行ないます。 皆様のご来場を心よりお待ち…

本日より広島県福山市にて個展が始まります。

福山天満屋での個展が始まりました。 福山天満屋では3度目の個展です。 金曜日より会場に参ります。 ご来場をお待ちしております。

福虹

新潟から戻り、再び絵の制作の日々を過ごしています。 昨日はアトリエからとても綺麗な虹が見えたので鴨川まで見に行ってみると 福虹(2重の虹)でした。 とても縁起が良い虹です。 引き続き制作に励みたいと思います。

来週より広島での個展が始まります。

来週水曜日からは広島県福山市の天満屋さんにて個展を開催致します。 ポスターの画像は作品「群猿図」シロテテナガザル(Lar Gibbon)を描いた作品です。 福山天満屋では3度目の個展となります。 皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!

新潟より戻りました。

新潟での在廊を終え、京都へ戻ってまいりました。 今回、会場で描いたのは「唐獅子」です。 4頭がじゃれ合うようにユーモラスに居る様子を描きました。 会場が暗かったので苦労したのですが、無事仕上げることができました。 僕にとって4度目の新潟です。 …

本日より新潟三越にて個展です。

本日より新潟三越て個展を開催します。 出展作品、新作「朱鷺」です。 朱鷺の学名はニッポニア・ニッポンであることから 「日本を象徴する鳥」と言われています。 新潟の県の鳥です。朱鷺の翼の下面は朱色がかった濃いピンク色をしているので、 翼を広げた姿…

ぬりえイベント大盛況でした。

昨日、ランデヴーギャラリーにてぬりえイベントを開催しました。 沢山の親子が集まってくれて、大変賑わいました。 はじめは恥ずかしがっていた子どもたちもぬりえを始めるとイキイキとして 素晴らしいの作品が出来上がりました。 アメリカで発売されている…

京都・上京区ランデヴーギャラリー

ランデヴーギャラリーの個展会場に行ってきました。 正面に屏風を展示しています。 来週の土曜日にはぬりえのイベントをしますので、 宜しければ是非ともご参加ください。

ランデブーギャラリーにて本日より個展です。

京都文化博物館での展示が無事終了し、今日からは京都市上京区のランデヴーギャラリーでの個展が始まります。 今回のランデヴーでの個展では会期中に、パリ、サンフランシスコで大好評だった佐藤潤オリジナルぬりえを体験して頂けるイベントを開催しますので…

京都文化博物館「ARK OF ART」

現在、京都文化博物館5階ミュージアムギャラリーにて開催中の「ARK OF ART」展に参加しています。この展覧会は僕が所属している株式会社アークコーポレーション様の20周年を記念して開催されています。本日と明日は午後から会場におりますので宜しければ…

アメリカにて刺繍図案が発売されました。

京都大丸の個展は無事に終了致しました。 沢山のご来場ありがとうございました。 この度 、アメリカのHeaven and Earth Designs社さんより僕の絵の刺繍図案が発売されました。 こちらのページよりご購入して頂けます。 Sato, Jun : Heaven And Earth Designs…

京都大丸100年

京都大丸にて個展が始まりました。 昨日はKBS京都さんが取材に来てくださり夜7時からの番組でご紹介してくださいました。 本日は5時すぎから、土曜日は午後から在廊しています。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

本日は午前11時より在廊しています。

本日より京都大丸にて個展を開催致します。 午前11時より会場にて皆様のご来場をお待ちしております。 おひさまブログにて相国寺への思い、方舟路屏風への思いを書きました。 是非読んで頂きたいです。 http://ohisamastyle.jp/junsato-treasure/?p=84

台風の日の水族館

日曜日はすごい台風でした。 そんな中、京都水族館へ行ってきました。 僕は2度目でしたが息子は3度目で、あんまり乗り気ではなかったようですが。 写真は秋の七草の一つで絶滅危惧種の藤袴です。 梅小路公園の緑の館内にあるレストランからの景色です。 大…

玄関の秋のしつらえ

東急たまプラーザでの個展は無事終了致しました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 すっかり秋めいてきました。 玄関のしつらえを秋に変えてみました。 兎の置物はアンティークで、昔、平ママ(平智之さんのお母さん)に、僕がねだって譲り…

会場制作の作品『麒麟』

3日間の在廊を終え、京都に戻って参りました。 ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。 遠方よりお越し下さった方、僕のためにおはぎや、秋刀魚の煮付けを作ってくださった方、 本当に嬉しかったです。秋刀魚の煮付けは帰りの新幹線で食…

古酒の会

東急たまプラーザの個展会場に来ています。 昨夜は東京・銀座にて開催された「古酒の会」と言うイベントにゲストとしてお招き頂き、 秋の吉祥についてお話をさせて頂きました。 本日も会場にて皆様のご来場をお待ちしております。

東急たまプラーザでの個展初日です。

東急たまプラーザでの個展は本日初日です。 明日から3日間会場におります。 皆様のご来場を心よりお持ちしております。