画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福・禄・寿の象徴

盛岡川徳での個展DMには蓬莱図を選びました。 来年は辰年ですし、お正月の雰囲気に良く合うと思います。 蓬莱図の作品紹介はこちらです。→ ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

年明け1月、岩手県盛岡での個展を開催します。

来年1月岩手県盛岡にて個展を開催致します。 現在、個展に向けて絵を描いています。 僕にとっては人生初の東北での個展となりますので特別な思いがあります。 初めての盛岡ですのでやはり少し緊張しています。 絵の制作のかたわら盛岡に関する情報を集めたり…

京都市動物園の動物たち

7年後に新しく生まれ変わるらしい京都市動物園。 現在もリニューアルが進行中で展示もより楽しくなってきています。 写真はワニです。 かなりかわいいです。 こちらはトラ。 まだ若いトラのようです。 動物たちの魅力をもっと知ってもらえる動物園になりそう…

嵐山・天龍寺へ

紅葉がとても美しい嵐山・天龍寺へ行ってきました。 曹源池庭園です。 天龍寺といえばこの達磨図です。天龍寺の前管長である平田精耕老師の筆によるものとのことです。 精進料理「篩月(しげつ)」にて開催された「月の桂にごり酒の会」に参加致しました。 …

HP更新、来年のスケジュール公開

来年7月までのスケジュールを公開しています。 8月以降につきましてはお問い合わせください。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 佐藤潤のHPを更新しました。 新着情報ページではツイッターの記事をご覧頂ける他、 英語のページ、フランス…

十六夜そして女流陶芸

今年も京都市美術館で開催中の女流陶芸を見に行ってきました。 女性の陶芸家の作品を一同に観ることのできる貴重な展覧会です。 今年も楽しく見せて頂きました。 昨夜の月は黄金色で大変美しかったです。 月のなかに龍のような形を見ることが出来ました。 写…

アトリエ探訪

ブログのネタにつきてきていますので 今日は僕のアトリエに飾られているものを ご紹介したいと思います。 これはスペインでピカソ美術館に行ったときに買ったものです。 こちらは貝殻と透明標本です。 貝殻は奥が浜辺で拾ったもので、手前のが石垣島で買った…

天橋立日帰り旅

雨のなか、日帰りで天橋立に行ってきました。 天橋立と言えば日本三景「名勝・股のぞき」飛龍観です。 股のぞきの後、天橋立海水浴場まで歩きました。 雨の宮津湾は風情がありました。 文珠地区と天橋立を結ぶ廻施橋。 ちょうど廻っていました。 文殊菩薩が…

細川佳代子さんの講演会

京都国立博物館にて開催中の特別展覧会 「細川家の至宝―珠玉の永青文庫コレクション―」を見に行ってきました。 http://hosokawa2011.exh.jp/index.html 観覧前に細川護熙元首相の奥様の細川佳代子さんの講演を聴かせて頂きました。 席が前から2列目の中央で…

マリンピア日本海の見どころ

新潟、マリンピア日本海の展示より。大変気持ちの悪い深海魚ザラビクニです。 日本海に分布している深海魚なので、日本海側の水族館で時々展示されています。 今年7月東京海洋大学に寄贈した絵にも描いたミノカサゴです。 やはり幻想的です。

同じ事務所の先生方

アークコーポレーションの山中様に同じ事務所の先生方と 金剛能楽堂での国際交流の夕べ 能と狂言の会に連れて頂きました。 左から大杉先生、山田先生です。 大杉先生は奥様とご一緒で、着物を着ておられました。 http://www.jpf.go.jp/j/about/new/1109/09-0…

仕事納め

新潟三越での個展が終了致しました。 これを持ちまして今年の個展はすべて終了となります。 来年の予定はこちらのページでご覧頂けます。ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 来年も全国各地を回らせて頂きます。 こちらは元祖ひなどり駅南店…