画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

細川佳代子さんの講演会


京都国立博物館にて開催中の特別展覧会 「細川家の至宝―珠玉の永青文庫コレクション―」を見に行ってきました。
http://hosokawa2011.exh.jp/index.html
観覧前に細川護熙元首相の奥様の細川佳代子さんの講演を聴かせて頂きました。
席が前から2列目の中央で大変近かったです。
講演後にご挨拶させて頂きました。
講演もマイク無しでお話しされてましたがはつらつとした声で
明るい印象で素敵な方でした。
ご挨拶が出来て嬉しかったです。
こちらが細川佳代子さんのブログです。
細川佳代子ブログ
細川護熙元首相は関ヶ原の戦いなどで活躍した戦国大名細川幽斎の子孫で、
肥後細川家の第18代当主とのことです。
細川佳代子さんのお話をお伺いしていると
日本史の様々な場面で細川家が重要な役割を担っていたということ、
そして現在まで細川家が何故続いて来られたのかがよくわかるお話でした。
講演後に展覧会を見たのですが、貴重な書簡など、見どころ満載です。
豊臣秀吉織田信長の直筆の書、宮本武蔵の絵など
歴史好きの方にはたまらない展示です。
文化の日らしい文化的なひとときを過ごさせて頂きました。