画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷東急にて展示が始まりました。

渋谷東急にて本日より開催中の動物たちの散歩道に作品12点を出展しております。動物たちの散歩道 東急渋谷・本店 8階美術ギャラリー 東京都渋谷区道玄坂2-24-1 TEL:03-3477-3111(代表) 7月31日(木)〜8月6日(水) [最終日は17時閉場]

読売新聞

読売新聞の夕刊にて東京大丸での個展の案内をして頂きました。

新作紹介 群鳥図(ぐんちょうず)

群鳥図(ぐんちょうず) 中央に描いたのは想像上の鳥の王、鳳(おす)と凰(めす)です。 つがいで描くことで鳳凰となります。 背景は桐竹鳳凰の吉祥図案となっています。 その他の鳥たちは世界各地の絶滅危惧種の鳥たちです。 鳥は古来より人の身近にいる生…

祇園祭に行ってきました。

昨夜、祇園祭に行ってきました。まだ人もそんなに多くなかったので、ゆっくり屏風などを見て回ることが出来ました。

新作紹介「岸駒(がんく)の虎」

耳のない虎です。 この作品は岸駒の虎図を僕なりの解釈で描きました。 富山県出身で、上京し一流絵師の仲間入りした江戸時代の画家、岸駒(がんく)は 虎に魅せられた画家です。 当時は解剖学の発展期であり、人体を描くにあたり骨の構造を把握することの重…

新作紹介「雲龍図」

新作「雲龍図」です。 海に囲まれた島国である日本は古来から、海や河、池、など水のある場所を敬ってきました。 この作品では、海の神様としての龍を描きました。 画面左に描いているのは出雲地方で「龍蛇様」と呼ばれて敬われている背黒海蛇(セグロウミヘ…

新作紹介「獅子白象図」12号

新作「獅子白象図」です。 釈迦三尊では釈迦如来の脇佛である普賢菩薩が白象に乗っており、文殊菩薩が青獅子に乗っておられます。 この作品では、菩薩は描いておりませんが、仏教の世界観を動物の主に描いてみました。 白象と青獅子の間には二つの浄土を分け…