画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川遊び

昨日は日曜日だったので川へ避暑に行ってきました。 息子と一緒に、さわがにを40匹ほど捕まえました。 もちろん帰るときには川に戻しました。 皆様も熱射病にどうぞお気をつけ下さい。

BlueberryFields 紀伊國屋

結婚記念に挙式と披露宴をしたBlueberryFields 紀伊國屋さんに行ってきました。 Blueberry Fields 紀伊國屋 |ブルーベリーフィールズ | 琵琶湖を見下ろす小高い山の中腹にある無農薬、無除草剤のブルーベリー農園とレストランです 無農薬有機栽培のブルーベ…

偶然のご縁に驚きました

以前、おひさまブログにて「TREASURE~虎に魅せられた江戸時代の絵師、岸駒(がんく)~」という内容で岸駒についてご紹介したのですが、 http://ohisamastyle.jp/junsato-treasure/?p=73 実は、今日、偶然にも石碑を発見しました。 しかもこの石碑の存在にま…

夏休みの始まり

暑中お見舞い申し上げます。 小学生の息子の夏休みが始まりました。 夏休みの朝は朝顔観察からです。 さっそく4つも花が咲いていました。 夏休みの宿題で朝顔の観察日記を描かなければならないので 朝顔のかたちを教えたりしました。 暑い日が続いています…

ネパールの動物たちを描く

サンフランシスコで開催されるイベントに参加します。 このイベントでは世界の様々な地域での女性と子どもの教育支援のための寄付を集めるのですが 僕はネパールをテーマにした絵を描いて、ハガキにして、このハガキの売上げの一部を寄付する予定です。イベ…

今朝の鴨川がすごかったです

今朝の鴨川です。いつもジョギングで走っているところが完全に水没していました。 息子は「チャーリーとチョコレート工場にでてくるチョコレートの川みたい」とファンタジーなことを言ってました。 →動画でも撮ってみました。 YouTube

アジアトップクラスの可愛らしさ

世界樹に描いたレッサーパンダです。 レッサーパンダは中国、インド北東部、ネパール、ブータンなどに分布しています。 僕の印象ではとてもアジア的な動物の一つです。 レッサーパンダは動物園でも人気の高い動物だと思います。 数年前にもレッサーパンダの…

サンフランシスコでのイベントに参加します。

この度、サンフランシスコにて開催される国際NGO国際大使夫人機関のWE CAREというイベントに参加することなりました。 僕は当日、会場にて墨絵を披露する予定です。 またブログにてご報告させて頂きます。

レモンの香りのタイサンボク(マグノリア)

今朝、ジョギングをしているととても大きなタイサンボクを庭師の方が切っておられました。 すこしお話していると「あげようか」と言ってくださったので頂いてきました。 タイサンボク(マグノリア)は明治ごろに日本に入ってきたアメリカ原産の花木です。 花…

紅玉鳥(こうぎょくちょう)

アフリカ原産の紅玉鳥(こうぎょくちょう)です。 アフリカの鳥ですが、僕にとっては幼気な印象の鳥です。 インコが洋菓子なら紅玉鳥は和菓子、、そんな感じです。 (これは僕にしかわからないイメージの世界) こちらの方のブログに紅玉鳥の写真があります…

花梨の木に実がなりました。

ジョギング中に通りがかる花梨の木に実がなっていました。 僕は花梨をよく描きます。 これは作品「世界樹」で描いた花梨です。 (作品「世界樹」東京大丸の個展会場にて) 花梨の魅力は、葉や花が大きく絵的なところです。

渋谷・東急本店での展示

渋谷の東急本店8階美術ギャラリーにて開催中の「動物たちの散歩道」展の会場写真です。 http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/event/detail.html/?id=108

明日からは渋谷での展示です。

東京大丸での個展は無事終了致しました。 皆様のご来場に心より感謝致します。 さて、明日からは渋谷・東急本店にて開催される「動物たちの散歩道」展に12点出展しております。写真は出展作品です。 東京大丸での出展とはまた違う内容となっておりますので…

七夕の願い事

七月に入り、今週末は七夕です。 息子が七夕飾りに願い事を書いていました。 東京での個展は今日が最終日です。本日は5時までとなっております。

虎図とスカイツリー

今回、東京大丸にて描いた「虎図」です。 絵がなかなか進まず、仕上がるのかが心配でしたが、新幹線に間に合うギリギリの時間に無事完成しました。 虎が可愛らしく描けました。 現在、会場にて展示しておりますので、是非ご覧頂きたいです。 さて、土曜日の…