画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

アジアトップクラスの可愛らしさ


世界樹に描いたレッサーパンダです。
レッサーパンダは中国、インド北東部、ネパール、ブータンなどに分布しています。
僕の印象ではとてもアジア的な動物の一つです。
レッサーパンダは動物園でも人気の高い動物だと思います。
数年前にもレッサーパンダ風太くんがアイドルになりましたね。
レッサーパンダの一番の魅力は、ずばり「顔」です。
まるで京劇のお面のような顔で、これぞアジアという顔です。
その他の見どころとしては、パンダ同様に足と胴体が色分けされています。
足は黒っぽく、胴体は茶色です。
しっぽはしましまで先のほうに向かって黒っぽくなっています。
このしっぽも非常にアジア風な優雅さがあり良いです。
忘れてはならないのが、足の爪です。黒い足に、真っ白な爪が可愛い。

可愛らしさではアジアトップクラス。
タケノコを食べます。
そして絶滅危惧種の動物です。
皆さんも動物園などで是非じっくり見てみてください。