画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扇子が完成しました。

扇子が出来上がりました。 屏風と一緒に並べてみました。フランス・パリにて開催される大規模なイベントに参加させて頂くこととなり 昨日、打ち合わせに行ってきました。 今年は海外で作品を紹介して頂ける機会が増えそうで、 とても楽しみにしています。

四神(青竜、朱雀、白虎、玄武)を描く

自信作が完成しました。 初の挑戦で、四神(青竜、朱雀、白虎、玄武)を描きました。 四神(しじん)は、中国の神話、天の四方の方角を司る霊獣です。 これまで瑞獣の麒麟・鳳凰・霊亀は描きましたが 四神を描くのは初めてです。 構想には3年かかりました。 …

八幡市松花堂庭園美術館

八幡市松花堂庭園美術館にて開催中の 新春展「春と吉祥」 ―17世紀から20世紀の日本、中国の絵画を中心に― を見に行ってきました。 観覧の後、「春の吉祥と中国絵画」という講演会を聴いてきました。 お話をされたのは、滋賀県の書道博物館、観峰館の学芸員の…

雪の鴨川

朝一番、息子が「雪が積もっているよ!すごいよ」と言って僕を起こしにきました。 朝食の前に鴨川へ行って、まだ誰も居ない新雪を上を二人で歩きました。 川沿いの木々には雪の花が沢山積っていて朝日のなかで 光っていました。道すがら松の木にも沢山雪が積…

チョコレートの魅力

バレンタインディです。僕も朝からザッハトルテを頂きました。 今やバレンタインディも国民的な季節の行事としてすっかりと浸透しています。 先ほどスーパーで野菜を買うとなぜかチョコレートをくれました(笑) 昔は女性が告白する日というイメージでしたが…

日本をもっと楽しもう

Japanesque5シリーズの絵を掛軸に掛けてみました。 掛軸は丸めるととても小さくなるので仕舞うのにとても便利が良いです。 この「仕舞う」ということは、実はとても日本人らしいことだと僕は思います。 例えば、朝起きて、布団を押し入れに片付けたりするこ…

Japanesque5のプロモーション動画

いよいよJapanesque5展まであと1ヶ月となりました。 出展作品の制作も残すところあと2点です。 ラストスパートですのでがんばります。 といいながらも実は2日ほどまえに親知らずを二本抜いたので 歯の痛みのなかで絵を描いています。 抜歯した日はさすがに一…

鬼の絵を描きました。

来月5日より開催するJapanesque5に出展する『節分図』です。 背を向けている鬼の姿がとても面白いです。 てぬぐいの永楽屋さんにも、同じように鬼が背を向けている柄があります。 てぬぐいの題は『鬼も背を』でした。 福升に炒り豆、柊にイワシ、鬼の金棒に…