画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

チョコレートの魅力


バレンタインディです。僕も朝からザッハトルテを頂きました。
今やバレンタインディも国民的な季節の行事としてすっかりと浸透しています。
先ほどスーパーで野菜を買うとなぜかチョコレートをくれました(笑)
昔は女性が告白する日というイメージでしたが
最近は友チョコ、逆チョコ、自分チョコなどと理由を付けて
結局あらゆる人がチョコレートを食べる日になっています。
そのうち、恵方巻のように、この方角を向いて食べると縁起が良い、
などと言い出すのではないかと思ってしまいます。
僕もJapanesqueのシリーズではクリスマスやハロウィンを描いていますが
そのうちにバレンタインを描くこともあるかもしれません。
美味しそうなチョコレートを描くのは難しそうだな、と思いながら食べています。
チョコレートは古来、薬としても食べれていたと言いますが
濃厚なチョコレートを食べていると
なんとなく本能に響くような魅力があるように思いました。
僕の母は大変チョコレートが好きな人で
いつも欠かさず冷蔵庫に入っていたのを思い出しています。