画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣画家 佐藤潤が描く、吉祥と歳時記

鳥獣画家 佐藤潤が描く、吉祥と歳時記の世界、 Japanesque4の為の制作に取り組んでいます。 日本の美意識を描く4度目の展覧会では 吉祥にも注目して描いていきたいと思っています。 明後日から京都・SHINA品で開催する佐藤潤展でも 一部を出展致しますので是…

ゆるキャラショーへ行ってきました。

京都府立植物園のゆるキャラショーへ息子と行ってきました。 Do you kyotoちゃん? 朋子が風邪をこじらせてしまいました。 もう一週間も寝込んでいます。 植物園は真赤でした。 すごい。 どこまでも赤いです。 息子も楽しそうでした。

創業270余年、老舗「誉田屋源兵衛」の奥「品・SHINA」

いよいよ今年最後の個展が来週木曜日から始まります。 普段出展していない物も展示致しますのでこの機会に是非ご来場ください! こちらが詳細です。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

今年の紅葉はすごいです。

おかげさまで福山天満屋での個展が無事に終了となりました。 たくさんのご来場本当にありがとうございました。 先ほど灯油のポリ缶を買うために車で走っていると あまりにも目の前の山並みの紅葉が綺麗でしたので つい1時間ほどドライブしてしまいました。 …

福山天満屋に行ってきました!

現在、広島・福山市の福山天満屋で個展を開催中です。 宿泊していたホテルは福山城の前でした。 福山城です。 福山城博物館ホームページ 会場にて。 2日間の在廊でしたが沢山のお客様がお越し下さいました。 お待たせしてしまっかお客様もおられて、とても有…

14thMOON×京都伊勢丹ぴょん屋×佐藤潤

14thMOON × 京都伊勢丹ぴょん屋 × 佐藤潤のコラボ。 「福招き兎」(金・銀)です。 「福招き兎」(金)のほうは京都伊勢丹ぴょん屋さんにて 12月ごろ店頭に並びます。 販売価格は未定です。 「福招き兎」(銀)のほうは14thMOONさんにて 4月ごろの販売となり…

女流陶芸へ行ってきました。

昨日、初日だった京都市美術館にて開催の「京都・女流陶芸」へ行ってきました。 お知り合いの方が2点入選されたとのことで 早速見に行かせて頂きました。 どんなものを造られるのだろう、と思っていたのですが 重量感のなかにも繊細さがあって、なおかつ女性…

薔薇の町、広島県福山市で本日より個展。

本日より広島県福山市の天満屋福山店での個展が始まります。 天満屋福山店での個展は2回目。 福山市は尾道に近い城下町で薔薇の町として有名なところです。 前回の個展のときに食べた尾道ラーメンはとても美味しかったので 今回も週末に会場へ行くのを楽しみ…

五歳参りの着物と架鷹図(かようず)

新作の架鷹図(かようず)です。 鷹に代表される狩猟用の猛禽類を絵にする歴史は古く、 日本では室町時代、中国では秦漢時代にさかのぼります。 猛禽類を飼育するには広い庭と専門の飼育係が必要で、 非常に高価な物で、富の情緒として描かれていた様です。…

七五三のお参りに行きました。

上賀茂神社にて。 ご祈祷所です。 おかげさまで無事に5歳のお参りを迎えることが出来ました。

新作「白鳳凰図」

制作の様子はこちら →アトリエより。明日初日を迎えます。 - 鳥獣画家・佐藤潤の世界 Animal ART Original Work by JUN SATO 桐の枝にとまっている白い鳳凰(雄が鳳と雌が凰)の図、 左下には竹を描いています。 いわゆる桐竹鳳凰。 鳳凰は、古来中国で想像…

船を描いています。

京都大丸での個展が無事に終了致しました。 ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。 息をつく間もなく福山天満屋での個展に向けての制作をしております。 久しぶりに船を描いています。 前日ブリューゲル展を見て、僕も船が描きたくなった…

新作の前で

京都大丸での個展、明日までです。 皆さまのご来場をお待ちしております。

朝日新聞社様に記事を書いて頂きました。

今朝の朝日新聞の京都版です。 大変大きく取り上げて頂き、とても嬉しいです。 ありがとうございました! 今日も沢山のお客様とお話しさせて頂きました。 ご来場ありがとうございました!

αステーション・KYOTO AIR LOUNGEに出演

秋晴れの気持ちいい日。 αステーション・KYOTO AIR LOUNGEに出演しました。 αステーションは北山から四条烏丸の古今烏丸に移転して、 僕が今個展をしている大丸のすぐ近くにあります。 KYOTO AIR LOUNGEのDJは川原ちかよさん。 僕はαステーションのヘビーリ…

鹿の魅力

大丸京都店での個展に出展中の「花鹿」。 僕は小中高と12年間、奈良で過ごしました。 奈良公園のこの辺りは 野生の動物と人の営みが世界で最も近いと言われている場所です。 天然記念物の鹿を神さまと崇めて周辺の住民やお店の方も 鹿の暮らしと共存している…

ファッションショーとサンリオ

大丸京都店アートサロンでの個展初日でした。 皆さまのご来場ありがとうございます。 新作「birds」の前にて。 エレベータにもポスターがありました。 美術画廊では、フッションショーを開催していたり サンリオの展示会があったり。

アトリエより。明日初日を迎えます。

明日、大丸京都店では4度目の個展が始まります。 写真は今のアトリエ。 広島・福山天満屋での個展にむけた作品を制作中です。 白い鳳凰の絵です。 大丸の京都店はいつも僕が買い物でも利用しているところでもあり 知り合いや友人がたくさん来てくださるので …

加茂街道の夕焼け

季節外れの台風がやってくるとニュースしていた夕暮れ、 鴨川沿いを子ども自転車に乗せて走っていると 金色の夕焼けに遭遇しました。 まるで黄金の屋根の下にいるみたいです。 しかしあっというまにオレンジなり、 不思議な赤い色に変化しました。 空を眺め…