画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真如堂の大涅槃図

真如堂の大涅槃図が修復されたとのことで見に行ってきました。 20年以上京都に暮らしていますが、真如堂に行くのは初めてでした。 大涅槃図は大変大きく、そして見事な修復で美しく蘇っていました。 すみずみまでくまなく見て、勉強させて頂きました。 団体…

あらためて、復興へのメッセージです。

桜の花の蕾みが一層大きくなっています。 もうすぐ咲きそうですね! 地震から半月が経ちました。 被災地、そして原発のことも含めて、まだまだ辛い状況が続いています。 僕は画家として、個展を開催していくなかで、 ご来場くださるお客様にどのようなメッセ…

プロモーションビデオが完成

プロモーションビデオが完成しました。 音楽家平沼有梨さんとのコラボレーションです。

尾長鶏の魅力

日本の特別天然記念物に指定されている尾長鶏です。 これは地震が起こった時に描いていた絵です。 古来、鶏は神の使いでした。 鳥居の鳥とは鶏のことです。 尾長鶏の魅力は尾羽の華やかさです。 230年ほど前、尾羽が生え変わらないにわとりの雄を見つけ、…

留学生を見送る

東京のとある大学に留学していたtayaを見送りました。 彼女は大阪に避難しに来ていて、昨日、 関空から母国ブルガリアへ帰りました。 地震後、facebookを通じて彼女の両親とずっとやり取りをしていました。 状況がわからないご両親はとても不安に思っていて …

虎図と金魚

おかげさまで、沖縄三越での個展は無事終了しました。 会場で描いた「虎図」です。 こちらも会場で描いた「金魚」。 沖縄では6回目の個展開催でした。 僕の来場を待っていてくださったお客様もあり お会い出来て嬉しかったです。 那覇の町もあちこちで東日本…

沖縄、明日までです。

会場にて絵を描いています。2011年3月15日(火)〜3月21日(月) 沖縄三越5階ギャラリー 〒900-0013那覇市牧志2−2−30 TEL098-862-5111 午前10時30分〜午後7時30分(最終日5時閉場) 会期中、作家来場時に来プペインティングを会場にて披露いたします。 3/18(金)〜2…

沖縄、10キロのジョギング

那覇に来たら必ず挨拶にいく、 崇元寺(そうげんじ)第一門跡のガジュマルです。 朝のジョギングは浦添市の市境まで往復10キロ走りました。 2011年3月15日(火)〜3月21日(月) 沖縄三越5階ギャラリー 〒900-0013那覇市牧志2−2−30 TEL098-862-5111 午前10時30分…

沖縄に来ました。

沖縄の個展会場に来ています。 展示された屏風を初めて見ました。 2011年3月15日(火)〜3月21日(月) 沖縄三越5階ギャラリー 〒900-0013那覇市牧志2−2−30 TEL098-862-5111 午前10時30分〜午後7時30分(最終日5時閉場) 会期中、作家来場時に来プペインティングを…

明日、沖縄へ

沖縄で開催中の佐藤潤作品展「TREASURE」の様子です。 鳥獣花木図屏風(四曲一隻)の展示が楽しみです。ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 僕も明日は沖縄へゆきます。

本日誕生日。沖縄にて個展が始まりました。

今日は誕生日です。 有事ですので、いつも通りの日常がとても有り難く感じます。 FacebookやTwitterにてお祝いの言葉を頂戴した皆様 ありがとうございました。 今夜は好物の鶏肉を食べます。 本日から沖縄三越での個展が始まります。 僕も18日(金曜日)19日…

東日本大震災

昨日からの地震のニュースにとても驚いています。 東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方、 ご家族、ご関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 我が家でも非常用のもののチェックをしました。 ニュースで見る被災地の映像に胸が痛みます。 日本の力だ…

町家にて撮影

裏側にもこだわりました。 沖縄三越にて初出展となります。

鳥獣花木図屏風(四曲一隻)

鳥獣花木図屏風(四曲一隻)が完成致しました。 詳細はこちら ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 人生でこんなに大きな作品を描いたのは今回が初めてです。 自分をすべて出し切れた作品になりました。 沢山の方にご覧頂きたいです。

憧れの唐揚げ

僕の好物は唐揚げです。 毎週食べています。 ずいぶん前に、テレビで紹介されていた 自由が丘の鳥料理店「とよ田」にとうとう行ってきました。 とよ田 (とよだ) - 自由が丘/鳥料理 [食べログ] メニューは砂肝・手羽先・もも肉の3品のみ。 夢のようなお店…

東京海洋大学水産資料館へ

セイウチの頭骨(雄と雌)の前で。 東京海洋大学水産資料館へ行ってきました。 この度、今年7月18日(海の日)にこちらへ作品2点を 寄贈させて頂くことになりました。 海洋生物資源学科教授、岡本信明先生 海洋環境学科教授、水産資料館長、田中次郎先生 展…

ブリジストンエコ絵画コンクール審査員

屏風も仕上がり、沖縄三越での個展に出展する新作も 1点、描き終え 今日は六本木に来ています。 この会場で、この度ブリジストンエコ絵画コンクールの二次審査の 審査員をやらせて頂きました。 初めてでしたが子どもの絵はとても面白く、 楽しくお仕事させて…