画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

真如堂の大涅槃図


真如堂の大涅槃図が修復されたとのことで見に行ってきました。
20年以上京都に暮らしていますが、真如堂に行くのは初めてでした。
大涅槃図は大変大きく、そして見事な修復で美しく蘇っていました。
すみずみまでくまなく見て、勉強させて頂きました。
団体客が来たので、係の方に「もうそろそろお庭の方に行ってください」と
いわれてしぶしぶ大涅槃図の前から離れたのですが、
お庭がまた素晴らしく、時の経つのを忘れてしまいます。
ふすま絵の数々も堪能しました。
団体客が移動するのを見計らって再び大涅槃図の前に立ち
描かれているものの一つ一つを確認しました。
どれも大変魅力的です。
拝観料は600円、花供曽(はなくそ)というユニークな名前のお菓子付きです。
花供曽(はなくそ)は黒砂糖のお菓子で、
名前と見かけによらずおいしいお菓子でした。
京都・洛東 真如堂 公式ホームページ