画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より個展が始まります。

明日より上本町近鉄での個展が始まります。 ご来場を心よりお待ちしております。佐藤潤絵画展 3月1日(水)〜7日(火)近鉄上本町店 8階アートギャラリー 〒543-8543 大阪市天王寺区上本町6-1-55 TEL:06-6775-1111(代表) 午前10時〜午後7時 (最終日は午後5時閉…

歌舞伎「爪王」

歌舞伎の「爪王」を題材に描いた佐藤潤最新作です。長唄三味線と白ハヤブサを描いています。 「爪王」では鷹匠と飼われている鷹の心の結びつきが物語の中心となっています。本作品では人と生き物が心を通わせ、強い絆で結ばれてゆく物語の世界を描いています…

「陰陽」をテーマに描くシリーズの第1作目

佐藤潤 最新作『陰陽神象図』(いんようしんぞうず)。 佐藤潤が「陰陽」をテーマに描くシリーズの第1作目となる本作品は、太陽と月、昼と夜、陰と陽を画題に、銀箔の背景には月兎、金箔の背景には八咫烏を配しています。 象はどちらもアジアゾウの白象です…

パリより写真が届きました。

フランス、パリでの3度目の個展を開催しております。 ご来場くださいました皆様から写真が届きました。

パリより写真が届きました。

フランス、パリでの3度目の個展を開催しております。 ご来場くださいました皆様から写真が届きました。 チラシも色々なところに置かれているようです。 このような機会を頂戴し、大変嬉しいです。 ありがとうございます!

上巳の節句(犬筥)

大阪天満橋のthe14thmoonでは、現在、上巳の節句をテーマにした佐藤潤の作品が展示されています。雛道具の犬筥が描かれています。古くから、犬は人間を災いから守ると信じられていたため、その姿を写すことで魔除けや厄除けの象徴とされます。犬筥は江戸時代…

パリで3度目の個展を開催中です。

パリで3度目の個展を開催中です。今年初めての個展はフランス、パリからのスタートとなりました!

寶船 スマートフォンケース発売中

【佐藤潤「寶船」】ウォレットフォンケース by JUNSATO TreasureHouse ( junsato_treasure ) ∞ SUZURI(スズリ)

お雛様と懸想文

節分が終わり、上巳の節句に向けての室礼となりました。 お雛様に持たしている懸想文は折り紙でつくりました。

蛙くんたちが19秒動画になりました。

是非ご覧ください。

京都 聖護院 須賀神社

須賀神社、といえば今は映画「君の名は。」のポスターの階段がある場所として有名ですが、京都にも須賀神社(左京区聖護院)があります。 須賀神社では京都ならではの節分祭が行なわれています。 2人組の懸想文売りが境内で懸想文(平安時代の恋文)を売り歩…

Polar bear 白熊

「Polar bear」 360×675mm 2017年制作今年描いた最新作Polar bearです。 描いている時期、京都では雪が降っており、大変寒かったです。 ホッキョクグマは地上最大の肉食動物です。 狩猟などにより絶滅が心配されましたが、その後、国際的な保護活動により、 …