画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都での個展、開催中です。

大丸京都店にて個展を開催中です。 初日には京都市副市長の藤田様がご来場くださいました。 ありがとうございます!

大丸京都店での個展が始まりました。

本日初日です!皆様のご来場をお待ちしております。

αステーション(FM京都)LIFTに出演

昨日、佐藤潤がαステーション(FM京都)LIFTにラジオに出演致しました!!明日から開催する京都大丸での個展について、お話しさせて頂きました。お聞きくださいました皆様ありがとうございました!

馬尽し

作品「馬づくし」 伊勢神宮に奉納される神馬と8種類の馬の郷土玩具や立絵馬、あわせて9種類の馬が同じ方向を向いていることで、「馬九行く(うまくいく)」の語呂合わせになっています。右下には瓢箪を描くことで、「瓢箪から駒」の絵柄にもなっています。…

αステーション(FM KYOTO 89.4)LIFT

11月21日夜7時40分より、αステーション(FM KYOTO 89.4)LIFTという番組に佐藤潤が出演させて頂きます。是非お聞きください! [LIFT | α-STATION FM京都 | 2016/11/21/月 19:00-21:00 2016年11月21日(月)19:00~21:00 | LIFT | α-STATION FM京都 | radiko…

波兎(竹生島)

「波兎〜竹生島〜」 竹生島は琵琶湖の島で、弁財天をお祀りしています。この作品は謡曲(能)の「竹生島」の一場面『緑樹影沈んで魚木に登る気色あり 月海上に浮かんで 兎も波を奔るか』を作品の題材に描いています。この作品は23日(水)から始まる京都大丸…

白い希少な鳥たち

いよいよ来週より京都での個展が始まります。 DM作品は「白い鳥たち」です。 「白い鳥たち」 白い生き物はその希少性から神秘的な存在とされてきました。 この作品では白い鳥たちを桃の花と描くことでより幻想的な世界を創り出しています。 描かれている鳥 …

セイラーズフォーザシー

海洋資源保護教育を行なっている、アメリカのNPO団体、セイラーズフォーザシーのチャリティオーションに佐藤潤作品「青海亀」が出展されました。 このチャリティは世界最大の慈善団体「ロックフェラー財団」の会長、デイビット・ロックフェラー・ジュニア氏…

go baaan(ゴ・バーン)

情報誌go baaan(ゴ・バーン)のサイトにて京都大丸にて開催予定の佐藤潤絵画展のご案内をして頂きました!是非ご利用ください!ありがとうございます! 佐藤潤絵画展

作品「Birds」

作品「Birds」(下の画像は絶滅年です。) 全ての鳥の頂点に立つといわれる鳳凰と、様々な群鳥を描いた最新作が完成しました。 中心の鳥は空想上の鳳凰。 周りの30羽の鳥たちは全て絶滅しています。 これは見る事の出来ない鳥ばかりをかいた作品です。 動物…

京都市上京区の清浄華院

京都市上京区の清浄華院へ行ってまいりました。こちらでは現在、秋の非公開文化財の特別拝観が行われています。 この寺院は、江戸時代に象がやって来たときに、象舎が建てられ、見物人も訪れていたといわれており、かの伊藤若冲もこちらで象を見たのではとい…