画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都水族館のペンギンたち

明日からGWです。お出かけのご予定のあるかたも多いと思います。 京都は今、京都水族館が人気のスポットです。 京都水族館 ペンギンの展示も僕の子どものころからはずいぶん様変わりしました。 水族館のスタッフの方の生き物たちに対する熱い思いが伝わって…

船橋東武での個展

来月、5月10日(木曜日)からは千葉県船橋市、船橋東武さんにて個展を開催します。

小倉での個展が無事終了致しました。

おかげさまで小倉井筒屋での個展は終了致しました。 写真は小倉城です。 この写真でも雨雲が写っていますが、今回は天候がすぐれず、 お足下の悪いなか、ご来場くださいました皆様にあらためて感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございました。 久し…

本日最終日です。

小倉井筒屋での個展は本日最終日です。 今日は4時までとなっております。 写真は今回、DMとポスターに使用した最新作『リンネウスの庭』です。 作品の色に合わせた上品な緑の額縁に入っています。 是非おひとりでも多くの方にご覧頂きたいです。 皆様のご来…

会場で描いた「白孔雀」

小倉から京都へ帰ってきました。 この作品は小倉井筒屋の個展会場で描いた「白孔雀」です。 つがいの白孔雀と無憂樹、孔雀の足下にはセッコクの花、蛙を描きました。 この作品は全体を紅白にまとめようと思ったのと、 久しぶりに白孔雀をつがいで描きたいな…

『どうぶつえんとすいぞくかん』表紙絵の原画

小倉井筒屋での個展出展中の最新作です。 この作品は日本動物園水族館協会(JAZA)さんのフリーマガジン、 『どうぶつえんとすいぞくかん 2012 SPRING 特集』の表紙絵の原画です。 本日も会場で皆様のご来場をお待ち申し上げます。

小倉に来ています。

小倉井筒屋にて開催中の佐藤潤鳥獣画展にて。 今日から三日間おります。皆様のご来場をお待ちしております。

小倉井筒屋、会場の様子。

昨日は小倉での個展の初日でした。 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 僕は明日から会場におります。 皆様にお会いでいるのを楽しみにしております。

本日、小倉井筒屋での個展初日です。

今日から小倉井筒屋での個展が始まりました。 僕は20日(金)21日(土)22日(日)の三日間、会場に行っております。 皆様にお会い出来るのを心待ちにしております!

ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール

ブリヂストンこどもエコ絵画コンクールの2次審査をやったときの様子です。 第9回のテーマは「いきものとわたしたち」でした。 こちらのページに僕のコメントも出ています。 宜しければご覧ください。 審査風景 | 第9回 | ブリヂストンこどもエコ絵画コンク…

日本の海亀といえばアカウミガメです。

小倉井筒屋での個展に出展予定の最新作『赤海亀』です。 僕の亀の絵を言うと「青海亀」をよく描いていますが、今回は「赤海亀」を描いてみました。 「青海亀」と「赤海亀」の違いとしては、頭の大きさです。 「赤海亀」の英名loggerheadは「馬鹿でかい頭」と…

パリの子どもたち

この度、2012年4月7日(土)から一ヶ月間、 パリにて開催しているJardin d’acclimatation主催の日本イベント 「Le Jardin Japonais 春祭り」において佐藤潤のオリジナルグッズ (掛軸3種類、ミニ屏風、版画扇子、ポストカード2種類、クリアファイル…

架鷹図(かようず)に見る日本人と鷹

小倉井筒屋での個展に出店予定の最新作架鷹図(かようず)です。 日本人と鷹は古代より深い関わりがありました。 特に天皇や貴族など高貴な人々の間で鷹は愛されてきました。 架鷹図(かようず)は鷹を描いた絵としてかず多くが残されています。 鷹は早く飛…

京都市考古資料館

今出川大宮に京都市考古資料館というのがあります。 レトロな外観で気になっていたのですが、僕はあまり考古学に関心がなく これまで一度も行ったことがありませんでした。 京都市考古資料館 次に描く絵の資料を探しに何かあるかな、と思いさきほど行ってみ…

桜と日本人の稲作信仰

2010年制作『櫻』です。 鴨川の櫻が満開になりました。 この木は僕のお気に入りの櫻の木です。 日本人は桜がとても好きで、かなり古来から 桜の木の下で酒宴をする(お花見)をしていたと言われています。 お花見は稲作信仰に関わりがあるようで、 ”山の神が…

新入学おめでとう

息子の卒園式から2週間がすぎ、無事に小学校の入学式を終え、 今朝は初登校でした。 4年間、ずっと保育園へ連れて行っていたので、 自分一人で通ってくれるというのは感慨ひとしおです。 元気一杯歩いて行く息子の後ろ姿を見ながら 僕もまた新たな気持ちで…

日本イベント「Le Jardin Japonais 春祭り」

この度、2012年4月7日(土)から一ヶ月間、パリにて開催されるJardin d’acclimatation主催の日本イベント「Le Jardin Japonais 春祭り」において佐藤潤のオリジナルグッズ(掛軸3種類、ミニ屏風、版画扇子、ポストカード2種類、クリアファイル)が展…

海辺の生き物たちをご紹介します。

今回、宮古島で出会った海辺の花と鳥をご紹介します。 九州南部や沖縄諸島の海岸に生えるキランソウの仲間、ヒメキランソウ(八重山金瘡小草)です。 漢字名に八重山とあるのですが、熱帯らしい風情ではなく雰囲気はスミレに似ていおり、可憐な花です。 こち…

宮古島へ(取材旅行)行ってきました。

今年も宮古島に行ってきました。 沖縄には仕事やプライベートも含めるとこれまでに20回以上、 行っているのですが、昨年、初めて宮古島訪れ、すごく感動し、 今年もまた同じところに行ってきました。 宮古島の海は僕の想像力を刺激してくれます。 今回も沢…