画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

インドでの展示

インドでの作品展示様子です。 今年も沢山のところで個展を開催させて頂きました。 会場に足を運んでくださった皆様に、心から感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました!

東福寺塔頭 退耕庵にて

東福寺塔頭の退耕庵の作夢会の月釜のお手伝いをさせて頂きました。 初めての経験でしたが、学ぶことが多く有意義な一日でした。 ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。

京都での個展、開催中です。

大丸京都店にて個展を開催中です。 初日には京都市副市長の藤田様がご来場くださいました。 ありがとうございます!

大丸京都店での個展が始まりました。

本日初日です!皆様のご来場をお待ちしております。

αステーション(FM京都)LIFTに出演

昨日、佐藤潤がαステーション(FM京都)LIFTにラジオに出演致しました!!明日から開催する京都大丸での個展について、お話しさせて頂きました。お聞きくださいました皆様ありがとうございました!

馬尽し

作品「馬づくし」 伊勢神宮に奉納される神馬と8種類の馬の郷土玩具や立絵馬、あわせて9種類の馬が同じ方向を向いていることで、「馬九行く(うまくいく)」の語呂合わせになっています。右下には瓢箪を描くことで、「瓢箪から駒」の絵柄にもなっています。…

αステーション(FM KYOTO 89.4)LIFT

11月21日夜7時40分より、αステーション(FM KYOTO 89.4)LIFTという番組に佐藤潤が出演させて頂きます。是非お聞きください! [LIFT | α-STATION FM京都 | 2016/11/21/月 19:00-21:00 2016年11月21日(月)19:00~21:00 | LIFT | α-STATION FM京都 | radiko…

波兎(竹生島)

「波兎〜竹生島〜」 竹生島は琵琶湖の島で、弁財天をお祀りしています。この作品は謡曲(能)の「竹生島」の一場面『緑樹影沈んで魚木に登る気色あり 月海上に浮かんで 兎も波を奔るか』を作品の題材に描いています。この作品は23日(水)から始まる京都大丸…

白い希少な鳥たち

いよいよ来週より京都での個展が始まります。 DM作品は「白い鳥たち」です。 「白い鳥たち」 白い生き物はその希少性から神秘的な存在とされてきました。 この作品では白い鳥たちを桃の花と描くことでより幻想的な世界を創り出しています。 描かれている鳥 …

セイラーズフォーザシー

海洋資源保護教育を行なっている、アメリカのNPO団体、セイラーズフォーザシーのチャリティオーションに佐藤潤作品「青海亀」が出展されました。 このチャリティは世界最大の慈善団体「ロックフェラー財団」の会長、デイビット・ロックフェラー・ジュニア氏…

go baaan(ゴ・バーン)

情報誌go baaan(ゴ・バーン)のサイトにて京都大丸にて開催予定の佐藤潤絵画展のご案内をして頂きました!是非ご利用ください!ありがとうございます! 佐藤潤絵画展

作品「Birds」

作品「Birds」(下の画像は絶滅年です。) 全ての鳥の頂点に立つといわれる鳳凰と、様々な群鳥を描いた最新作が完成しました。 中心の鳥は空想上の鳳凰。 周りの30羽の鳥たちは全て絶滅しています。 これは見る事の出来ない鳥ばかりをかいた作品です。 動物…

京都市上京区の清浄華院

京都市上京区の清浄華院へ行ってまいりました。こちらでは現在、秋の非公開文化財の特別拝観が行われています。 この寺院は、江戸時代に象がやって来たときに、象舎が建てられ、見物人も訪れていたといわれており、かの伊藤若冲もこちらで象を見たのではとい…

ハロウィン(万聖節)

ハロウィンですね!佐藤潤作品より『万聖節』。ハロウィンを描いた作品です。どうぞ楽しい週末の日をお過ごしください!

可愛いお客様

東急たまプラーザでの3日間の作家在廊を終え、京都に戻りました。 ライブペインティングでは海老鯛図を描きました。 熱心に見てくださるお子さんがおられて、大変嬉しかったです! ありがとうございました。会期は26日(水曜日)までです。 是非皆さんお越…

ライブペインティング動画

ライブペインティングの様子を動画で少しだけご紹介しています。 画家 佐藤潤 ライブペインティング - YouTube

本日より3日間

本日より3日間、神奈川県の東急たまプラーザでの個展に在廊しております!

東急たまプラーザ、本日初日です。

本日初日です。皆様のご来場をお待ちしております。

最新作「百猿図」

最新作「百猿図」(652×500 mm)です。 シロテテナガザル(Lar Gibbon)を描いた作品。 「猴蜂」「猿蟹御伽」「見ざる聞かざる…」など猿にまつわる要素をたくさん盛り込み、予想通り大変な仕事量になりました。 「百猿図」は10月20日から開催のたまプラーザ…

下関大丸での個展が始まりました。

下関大丸での個展が始まりました。 夜空に広がる星座と蓮池、猿を描いた最新作「セイロン」も無事に出展されました。 2016年9月28日(水)〜10月4日(火) 下関大丸 5階美術画廊 〒750-8503下関市竹崎町4-4-10 TEL083-232-1111 午前10時〜午後7時30分(最終日午後…

喜々猿

博多での個展が無事に終了し、来週水曜日からは山口県、下関大丸での個展が始まります。 今回ポスターになったのは作品「喜々猿」。大阪、住吉大社の土人形からイメージし描かれた作品です。この作品では、神亀(しんき)も描かれていてユーモラスな中にも幻…

博多での在廊

博多天神大丸での在廊を無事に終えました。台風が来ていましたのでいろいろと心配でしたが、 新幹線も停まることなく、お客様にもお越しいただき、感謝の気持ちです。 今回は地下鉄の構内でも大きく宣伝して頂いていました。 寿司割烹 江戸銀さんへも行って…

四神図屏風

博多天神大丸の入り口の写真です。 四神図屏風が展示されています。

博多天神大丸にて始まりました。

本日より博多天神大丸にて個展が始まりました。 四神図屏風も飾っています。 作家在廊は、17日(土)18日(日)19(月・祝)時間は1時 ~5時です。 9月14日(水)〜9月20日(火) 午前10時〜午後8時 佐藤潤絵画展〜新たなる花鳥百獣の世界〜 博多天神大丸 6…

来迎図

明日より博多天神大丸にて個展が始まります。 作品「来迎図」は先月8月、京都府与謝郡伊根町にある浦島神社へ取材に行き、神社の方から浦島伝説をお聞きし、イメージを固めて描いた作品です。 日本海の海を背景に阿弥陀仏が菩薩を従え衆生を極楽浄土に迎え…

風炉先屏風「四神図屏風」

作品「四神図屏風」です。青龍、朱雀、白虎、玄武を描いています。それぞれに朝昼夕夜を表し、7つの星宿、全体で28宿を描いている他、日像(やたがらす)月像(うさぎ)を配しました。福岡天神大丸での個展に出展致します。

佐藤潤作品「鳥獣戯画」

来週水曜日、9月14日からは福岡展示大丸にて個展を開催します。 写真は出展予定作品「鳥獣戯画」。 鳥獣人物戯画は甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなりますが、 佐藤潤作品では甲巻より、背景を琳派風に描き、印象的なシーンをピックアップして描いていま…

夏の展示

レクサス星が丘、カレルチャペックでの展示が無事に終了致しました。 ご来場くださいました皆様ありがとうございます。 2週間後には大丸博多天神店にて個展を開催致します!

カレルチャペック吉祥寺本店

東京、吉祥寺の紅茶専門店「カレルチャペック吉祥寺本店 KAREL TEA LIBRARY」にて「海洋堂で遊ぶ展」の巡回展を開催中です。 佐藤潤の作品は、白いマントルピースの真ん中に展示されています。 カレルチャペックの沢山の店舗の中でも吉祥寺本店は紅茶のこと…

レクサス星が丘

名古屋のレクサス星が丘オーナーズサロンにて作品展をさせて頂いております。 こちらはレクサス星が丘で車両をご購入になったかたのみのスペースです。 大変落ち着くサロンで、飲物や雑誌なども置かれていますし、様々なレクサスグッズも販売しています。 4…