画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一風堂のラーメン

今日は一風堂のラーメンを食べました。 一風堂は大変繁盛しており、 寒空のなか並ばないと入れません。 美味しかったです。 梅田大丸の周辺は工事のせいで、 まるで迷路のようですが それでもデパートのなかは賑わっています。 会場お会いした大阪のご婦人は…

でっちーくん

梅田大丸の個展会場へ行ってきました。 息子が大好きな「でっちーくん」。 行列してたので思わず撮りました。 息子はでっちーくんが泥棒だと思っています。 風呂敷を持っているかららしく、 しかも泥棒が何者かはよくわかってない。 「でっちーくんは警察に…

今年はじめての

現在、開催中 本日来場します。 今年はじめての個展です。 新作が沢山発表出来そうです。 佐藤潤絵画展 2010年1月27日(水)~2月2日(火) 大丸梅田店11階アートギャラリー 〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1 TEL06-6343-1231 午前10:00〜午後8:00(最終日は午後…

上方文化への憧れ、粋(すい)の世界

ご案内 Japanesque3鳥獣画家佐藤潤が日本の歳時や吉祥などを 竹100%の手漉き和紙「竹紙」の短冊に描く 「Japanesque」シリーズの第3弾。 面白みのある鳥獣戯画的な作品や、 上方文化の粋(すい)で優美な世界観が 現代的でモダンなスタイルで描かれています…

湖の國

坂本城跡へ行ってみました。 僕は息子と遊びました。よくわからない貝も発見。 登りやすそうな木に登ってみると案外怖く、 葦は美しかったです。 仕事の合間の良い気晴らしになりました。今日のその他の写真 文字化けは解消されているようです。

カムイの森

新作の「カムイ」という絵です。 カムイとはアイヌの言葉で神の事です。 自然を神とするアイヌは数多くの神を信仰します。 アイヌの神の中でシマフクロウは 最高神「コタンコルカムイ」とされています。 シマフクロウは釧路動物園で 特別に取材させていただ…

猫と鷹

久しぶりに新作紹介です。梅田大丸での個展に出品予定の 「サーバル」と「大鷹」。「サーバル」は アフリカに住む猫の仲間で準絶滅危惧種です。 耳が特徴のある形で可愛いです。 夜を描くのは珍しいのですが、あえてこんな背景にしました。 夜の森でこんな猫…

今宮神社のあぶり餅

お正月気分もようやく明けてなお寒い日が続いています。 (今朝はやや温かいですが。)週末は息子と今宮神社へ行ってきました。 家から自転車で15分ほどのところですが、 今まで一度も行ったことがなく、 見知らぬところへ来たような不思議な気持ちです。 境…

竹紙専門店のTerraが転居します。

僕がいつも紙を買っている、 竹紙専門店Terraが来月から新しい場所に移ります。 千本出水のほうになるようです。今日行ってきましたが ここでの思い出は一杯あって、 感慨深い思いです。 記念にオーナーと写真を撮りました。このお店と出会わなければ今の僕…

梅田大丸にて個展を開催します。

2010年1月27日(水)〜2月2日(火)の間、 梅田大丸にて個展を開催します。 DMが出来上がってきました。 新作の「ガネーシャ」です。 年末より作品を描きためていたので 新作を沢山ご覧頂けると思います。 週末には来場しますので 皆様のお越しを心よりお待…

高麗美術館「朝鮮虎展」

友人と、 高麗美術館「朝鮮虎展」、 虎屋 京都ギャラリー虎屋の寅年展 に行き、 虎三昧でした。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。今年は寅年です。 虎は近年の僕にとっては大変縁の深い動物で、 これまで作品にも沢山描いてきました。昨年出会ったタイガとココアは 「虎の子」の言葉通り愛らしく その姿は忘れられませ…