画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初日。会場の写真すこしぼけてますが。

佐藤潤鳥獣画展 6月30日(水)〜7月6日(火) 2010年6月30日(水)〜7月6日(火) 富山大和5階コミュニティーギャラリー 〒930-8505 富山市総曲輪3丁目8-6 TEL076-424-1111 午前10時〜午後7時

明日から富山にて

明日から富山大和にて個展を開催します。 大和は石川県と富山県に拠点がある百貨店です。 富山では2回目ですが、 これまで新潟大和はアメリカ進出の記念展を開催させていただくなど お世話になりました。 今回の館内用ポスターです。 皆さまのご来場をお待ち…

僕が5歳のとき

僕が5歳のときに博物館で撮影した写真です。 このころすでにかなりの「生き物おたく」でした。 夢は動物博士か、動物の絵を描く人、です。 昨日は滋賀県立琵琶湖博物館へ行ってきました。 今なお、博物館は楽しいです。 美術館よりも好きかもしてません。 息…

琵琶湖博物館に行ってきました。

かなり楽しかった。

富山大和に向けて

名古屋での会期が無事に終了致しました。 ご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございました。 来週の水曜日、6月30日からは富山での個展が始まります。 富山大和では2度目の展示となります。 今回の富山での個展は「鳥獣画展」と題し、 近年僕が取…

ウロボロス

名古屋松坂屋での個展に出展している新作「ウロボロス」です。 額縁の雰囲気とも良く合っていて気に入っています。 ウロボロス(Ouroboros)口で尾をくわえている蛇のことを古代ギリシャでは 「ウロボロス」といいます。 これは宇宙を取り巻く存在や、無限を…

徳川美術館

徳川美術館と蓬左文庫に行って来ました。 徳川美術館の展示は 「殿様、ECOを考える」と銘打った江戸期博物画の展示。 高木春山の「本草図説」の原本があり、 非常に感動しました。 今回名古屋松坂屋での個展に出品中の「マサイキリン」等、 高木春山にイ…

裏板サインと読売新聞

名古屋松坂屋の会期中です。 今は雨もやんで晴れていてとても暑いです。 午前中に徳川美術館に行く予定。 昨夜は名古屋に宿泊しました。 大学のときの友人に食事に連れてもらい、楽しかったです。 やはり見知らぬ土地で昔からの友人に会うとほっとします。 …

名古屋3日目です。

名古屋での個展、本日で3日目です。 梅雨らしい雨の日です。 昨日も沢山のお客様にお越し頂き、大変有り難く思っております。 ありがとうございました。遠方より入らしてくださった方、 このブログを見てきてくださった方、 中にはツイッターのつぶやきを見…

髪切りました。

本日初日です。 皆さまのご来場をお待ちしております。明日も午後から会場に参ります。

生物多様性ホットスポット

昨夜は深夜までワールドカップを見ていました。 帰還した「はやぶさ」といい、 感動させてくれるニュースが続きます。 このところ元気がなかった日本に こんなに素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。 さて、いよいよ明日から名古屋での個展が始まります…

梅雨入りしました。

梅雨入りしました。 梅の実が熟すこの季節の長雨です。 スーパーにも梅が売られています。 梅酒などを始められる方もおられるでしょう。 僕も以前、梅酒をつけていたことがあります。 先月描いた「五福図」をすこしサイズを変えて描いてみました。 蝙蝠の姿…

街で満天の星空を見上げる日

出来上がったメンフクロウの絵です。 地味な絵になりそうだなと思っていたのですが 結構装飾的な仕上がりになりました。いつか都会でも満天の星空が見れるようにならないでしょうか?その為には沢山の問題を解決しなければならないと思いますが いつかそんな…

ロマンティックなメンフクロウ

顔がハート形のメンフクロウが二羽並んで飛んでいる、 それだけでとても叙情的ですが、 背景に古代の星座を描いていると よりいっそうロマンティックな印象になってきました。 明日までに仕上げなければなりません。 松坂屋名古屋での個展ではこの作品が最後…

朝と夜、ふつうの日々。

新作です。 「Days」 右(夜)530×380 左(昼)530×380 アジアゾウの亜種、セイロン象です。 象の中でも特にセイロン象は水辺に暮らす象です。 朝に水浴びをします。 その象の姿を見て、スリランカの人々は (象が身体を清めて太陽を出迎えている、 長い鼻で…

新作「ポセイドン」(Poseidon)

松坂屋名古屋店での個展に向けての描きおろしの新作です。 新作「ポセイドン」(Poseidon)12号 360×675(mm) 中央に描いたのは長亀(おさがめ)です。 現生するカメ目最大種の長亀(おさがめ)は 絶滅危惧種の亀で、 白亜紀、恐竜時代を生き残った亀の王、…

GALLERY6月号P83

今月号の「GALLERY」P83に僕の記事が出ています。 先ほど、届いたばかりです。 1ページ記事にしていただき、とても嬉しいです。 写真も6点も載せていただきました。 今後の制作に向けて 実は今、すこし新しい試みをはじめています。 新しい素材、紙、画材な…