画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カササギと虎の吉祥

5月9日(木)から始まる船橋東武での個展DMの作品「群虎図」です。 虎はそもそも群れる動物ではありませんが、日本では昔から「群虎図」として良く描かれて来た題材です。 カイドウの木にカササギを描きましたので鵲虎図(じゃっこず)のスタイルでもありま…

揚羽蝶と花梨

朝のジョギング中に揚羽蝶を見つけました。 羽の模様と大きさからみて、春型の雄かと思います。 年に2回、春型と夏型とがあるのですが、春型の方が小さいです。 生きていたのですが、なぜか飛べなかったので、花の上にそっとおいておきました。 蝶は古来か…

小倉城、桃の吉祥

小倉井筒屋での個展は無事終了致しました。 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 小倉滞在中に、小倉城へ行ってきました。 天守閣の入り口に桃瓦を見つけました。 桃は吉祥図案です。 木は仙木、果実は仙果と言われています。 不老長寿、厄…

北九州、小倉より帰ってきました。

北九州小倉の小倉井筒屋さんでの作家在廊を終え、京都へ戻ってまいりました。 小倉井筒屋では5度目の個展ということで、お客様との再会があり、 心温まる3日間でした。 会場で描いた「葡萄栗鼠図」です。 リスが葡萄をほおばっている姿を愛らしく描きまし…

新しいサイトを開設しました。

この度、僕の新しいサイト「動物吉祥と暮らす」を開設致しました。 貝合わせ 今のところ、まだサイトの規模は小さいですが今後様々な企画をしてゆきたいと思っています。 以下、ご挨拶文です。〜 動物と吉祥をもっと伝えたい 〜 近年、私は絶滅危惧種の動物…

小倉井筒屋での個展が始まりました。

北九州市、小倉井筒屋での個展が始まりました。 本日、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。 明後日には会場に参ります。 お会い出来るのを楽しみにしております。

最新作「風神雷神」

最新作「風神雷神」です。 この作品では上部に尾形光琳の描いた風神雷神を、下部には酒井抱一の描いた「夏秋草図屏風」の一部を描きました。蛙の姿は僕の創作で、擬人化して、無いおへそを隠す仕草をしている様子がユーモラスに描けたと思います。 そもそも…

紅しだれ

平安神宮で毎年開催されている紅しだれコンサートに行ってきました。 今年は桜が早く終わってしまったのですが、このお庭にはまだ残っていて 良かったです。 実は全身、新調したての服を着ていました。(あまりイメージが変わってない?) 脱・黒と思い、ブ…

おぼこ雛

鴨川沿いの桜は散りはじめています。 先月、京都・上賀茂の本郷家へ「おぼこ雛」を見せて頂きに行ってきました。 愛らしい表情でとても可愛かったです。 こちらのお宅は虹染めという手法で着物を創作しておられ作品や工房も見せて頂きました。 とても新鮮で…

ご来場ありがとうございました。

心斎橋大丸での個展は無事終了致しました。 ご来場くださいました皆様ありがとうございました。 2週間後の4月17日からは小倉井筒屋での個展を開催します。 小倉井筒屋では5度目となります。 心斎橋大丸で描いておりました最新作「雨蛙」も出展致します。…

心斎橋大丸にて

心斎橋大丸にて個展を開催中です。 会期は明日までとなっております。 皆様のご来場を心よりお待ちしております!