画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

新しいサイトを開設しました。


この度、僕の新しいサイト「動物吉祥と暮らす」を開設致しました。
貝合わせ
今のところ、まだサイトの規模は小さいですが今後様々な企画をしてゆきたいと思っています。


以下、ご挨拶文です。

〜 動物と吉祥をもっと伝えたい 〜
 近年、私は絶滅危惧種の動物たちの魅力を伝える画家として、作品の制作、個展を通じて活動してまいりました。この活動をしているなかで、古来の人々が四季折々の自然や動物たちを縁起の良い「吉祥」の要素として暮らしに取り入れていたということをご紹介するようになり、吉祥講座などを開催させて頂くようになりました。

 動物たちの姿や生態は、その動物たちが暮らしている環境によって成り立っています。環境が失われれば、そこに暮らす動物たちは生きてゆくことが出来ません。
 私たち人間も同じではないでしょうか。日本は美しい自然に恵まれた四季のある国です。この美しい自然環境があるからこそ感性豊かな暮らしが育まれてきたと私は考えています。
 「吉祥」は単なる縁起かつぎではなく、その中には人々の願いや祈り自然や動物を敬う気持ちがこめられています。
 「動物吉祥と暮らす」ウェブサイトでは節句二十四節気などの歳時記のほかに、吉祥や昔話など、佐藤潤の作品を通してわかりやすく、楽しくご紹介いたします。また動物にまつわるエッセイも執筆してゆきます。
 私は鳥獣画家として動物たちの魅力と「吉祥」を取り入れた感性豊かな暮らしをこのウェブサイトを通じてご提案してゆきたいと思います。