画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

花背でオオサンショウウオを触ってみた

お盆休みです。

川遊びを楽しみました。

オオサンショウウオです!
2日続けて見れて嬉しい。

コンニャクのような肌触りでした。

こんなにいろいろと捕まえました。
一番大きな魚は「アカザ」。
河川改修や砂礫の採取による環境改変、
農薬の河川流出にともなう水生昆虫類の減少等により、
生息地が縮小し個体数が減少している絶滅危惧種です。
捕まえたのは一緒に行った小学生のRくんです。


もちろん、
写真を撮って観察したあとはちゃんと川に還しました。


京都国際漫画ミュージアムの展示
「フィギュアの系譜—土偶から海洋堂まで 」を見に行きました。

子どもも大人も楽しめて良かったです。



京都駅地下、ポルタギャラリー華にて開催です。