画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

新歌舞伎座 新開場一周年記念 九月松竹大歌舞伎


大阪上本町にある新歌舞伎座
新開場一周年記念九月松竹大歌舞伎を観にいかせて頂きました。
僕の後ろの写真は中村橋之助さん、武蔵坊弁慶です。
すごくかっこいいですね!
僕は夜の部に行かせて頂いたので
『双蝶々曲輪日記—引窓』『お祭り』『一本刀土俵入』を観せて頂きました。

昨年末より休演をされていた中村勘三郎さん。
この度始めて勘三郎さんの舞台を観て、その色気と艶っぽい世界に大変興奮しました。
歌舞伎は日本の美意識、日本的な美の世界であり、
江戸時代の「艶」を今の時代に伝えるものです。
僕は古典的な歌舞伎の題材や演出、衣装が大好きです。
いろいろな見立てを観ることはとてもよい勉強になります。

こんな商業ビルのなかであんなにすごい舞台を観ていたなんて
信じられない気持ちでした。
僕の絵を「まるで舞台のセットのような背景ですね」と言われることがありますが
劇や劇場のような雰囲気の造りが大変好きなのです。
江戸時代の画家、若冲に影響をうけているということもあり、
歌舞伎の世界を観て感じていくことは
僕にとってとても重要なことだと思った夜でした。
ご招待頂きありがとうございました!