画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

フィレンツェ(フローレンス)の街角で

昨日に続き、僕のヨーロッパでの様子を書きたいと思います。
2週間滞在したフィレンツェです。

ここはイノシシの口にコインを置いて、
そこから水の流れに従って、コインを落とすと、
もう一度フィレンツェに来られるという観光名所です。
この写真の女の子は上手く入らず何度も挑戦しているのです。
僕はコインを入れて、1度でちゃんと落ちたので
もう一度フィレンツェに行けるかもしれません。
この周辺は蚤の市のようで周りには
庶民的な雰囲気のお店が立ち並びます。

この時は一人旅でしたので店先の鏡を借りて
自分を撮影しました。


フィレンツェは街全体がブラウンがかったとても大きな街です。
街も通りも大聖堂も美術品も素晴らしいものばかりで
20代の僕はその場所に身を置いて空気を吸っているだけで
いろいろなことが身体に吸収されていくような気分がしました。
まるで大きな森に迷い込んだ小さな生き物になったような
そんな気分でした。
食事では「肉はよく焼いて!」としっかり頼んでも
絶対に生焼けで出てくるので困りました。