画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

日本が世界に誇る海洋堂、会社訪問の興奮

海洋堂へ幼なじみと二人で
会社訪問に行ってきました。

左側が倉庫、右が会社です。
T-REXトリケラトプスが出迎えてくれました。
宮脇社長直々にご案内してくださり、
素晴らしいコレクションを見せて頂きました。

模型コレクションの山と88mm砲台(実物)。

模型の疲れを模型で癒す、そうです。

京都の撮影所で
実際に使われていた本物の大魔神(4m以上あります)。
会社の守護神です。
しっかりと拝ませて頂きました。

思い描いたものを形にするという仕事には
僕の仕事とも共通するところがあります。
フィギアは実際に触れるものですから、
絵よりも直接的な表現です。
宮脇社長のお話をいろいろと伺いましたが、
僕もいろいろと考えさせられ
その日は興奮してなかなか寝付けませんでした。

なんかすごい影響をうけた気がします。
力が湧いてきます。

会社訪問の後、一緒に行った幼なじみのお宅にお邪魔しましたが
小学生の男の子がふたりいて、
見ていると自分の子どもの頃のこと、
子どものときから本当に好きだったもの、
やりたかったこと、叶えたかったことなど
思ってしまいました。

自分が大人になったのか、それとも子どものままなのか
わからなくなります。
でも僕はやはりもう、大人なのです。
大人の本気を仕事にぶつけてゆきたいです。