画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

「京おどり」花は宮川、宮川町歌舞練場へ


「京おどり」に行ってきました。
祇園をどり、都おどりとこれまにでも見に行かせて頂きましたが
宮川町の「京おどり」はこの度が初めてでした。
宮川町は「美人ぞろいですよ」と伺っていたのですが、
確かに。
皆さん本当にきれいです。

舞台の構成もほどよく、
席も前から1階5列目でかなり見やすく、
良い午後でした。
舞妓さんが客席に投げた手ぬぐいを貰いました。
手ぬぐいには投げた舞妓さんのサインがありました。

観客はご婦人のかたが多く、ほぼ満席です。
着物姿の方も多く、京都らしいと思いました。

お茶席では
大変可愛らしい舞妓さんがお茶を立てておられ
お菓子のお皿もシンプルであっさりとしていて
とても気に入りました。

こういった観劇は制作中の精神状態を
浄化してくれるような気がします。
また新たな気持ちで絵に向かうつもりです。
ご招待頂きありがとうございました。