画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

僕はもう等伯展には行かないかもしれない


「博物館とか美術館は何曜日が比較的に空いているの?」
と朋子に聞いたところ、
(朋子は昔、美術館で働いていた)
「水曜か木曜かな」
とのことで
京都国立博物館にて開催中の長谷川等伯展
に行きました。
到着したのは午前10:30頃でした。
しかし110分待ちの看板が、、、
チケットももう買っているし、
でも110分は並びたくないので
ひとまずインフォメーションへ行ってみましたが
そこも人だかり。
折角来たし、図録だけでも買おうと売店へ行き、
売店のスタッフの方にお話を聞いてみました。
「開館は午前9:30なのに8時からもうならんでるのー。
毎日午後4:30になったら空いてくるからそのころにまた来れば〜?」とのことで
4:30にもう一度来る気力もスケジュールも到底無理だし
じゃあ、今、並んだほうがましなのか?!
と思いましたが、
午後からはアトリエの描きかけの絵を仕上げていかねばならないので
致し方なく帰宅。

僕はもう等伯展には行かないかもしれないです。
チケット、どうしよう。