画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

瑞雲を見ました!


伊丹市立美術館にて昨日まで開催していた「カエル大合唱展」に
作品3点を出展していましたので、家族とともに、搬出をかねて行ってきました。
せっかく伊丹まで来たので、息子を連れて伊丹市昆虫館へ。
昆虫の世界をたっぷり堪能しました。

京都へ帰る道すがらに瑞雲を見ました。
瑞雲(または彩雲)は、太陽近くの雲が、虹色にに彩られる現象です。
この雲は昔から吉兆とされていて、
極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩を随えて、
五色の雲に載ってやってくる、
「来迎図」などにも描かれています。
僕は運転していたので、瑞雲のみでしたが、
太陽の周りに虹色の光の輪がかかる、
日暈(ひがさ、または、にちうん)も見え、
大変興奮しました。