画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

会場制作「月兎図」


札幌にて描いた「月兎図」です。
昨夜、京都に戻ってまいりました。
実は北海道滞在中、涼しいと言うよりは肌寒く感じていました。
1週間ぶりの京都の夏はむわっと暑く、
朝から蝉時雨が響き渡っています。
蝶が舞っていた北海道との気候の差をあたらめて思いました。

釧路動物園の展示館です。
こちらの施設に僕の絵を展示して頂いています。
2011年と2012年は国連が定めた「国際コウモリ年」。
知られていませんが、哺乳類の種数の約1/4を占めるコウモリは、
地球の生態系のバランスを保つために重要な役割を果たしています。
また、中国では蝙蝠はその発音から
大変縁起の良い生き物だと言われています。
展示館ではこうもりの展示が行われていました。

清掃の為にプールの水を抜かれて不機嫌なアザラシたち。
釧路動物園でのひとときは大変貴重なものでした。
札幌大丸での個展は明日までとなっております!