画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

京都・十日ゑびす


今日は十日ゑびすです。僕は宵ゑびすの昨日、京都ゑびす神社
行ってきました。
京都ゑびす神社
じつは京都ゑびす神社に行くのは初めてでした。
今年から縁あって恵比寿様を自宅でお祀りすることとなりましたので
お札を貰いに行ったのです。

いろいろな縁起物が売られていましたが
我が家では福箕(ふくみ)を買いました。
十日ゑびすでは「笹もってこい」という唄の通り福笹が有名ですし、
福熊手を買うかたも多いようです。熊手は福をかき集めるという縁起物です。
僕の場合はお店をもっているわけでもないし、どうしようか考えたのですが
福を箕ですくい取る、という意味の福箕(ふくみ)にしました。


我が家でお祀りする恵比寿様は、現在僕自身が修復して着色しています。
大切にしてゆきたいです。